日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO476 (2018/10/20 )

校長日誌 錦町の空から NO476    (2018/10/20 )

 日本全国稲刈りの日②
(前号より)

達成感、成就感、やり切った感がいっぱいです。見て!

刈り取った稲は、ひっくり返して干します。子供たちも「なるほど~。」

米作地に見られるあの光景ですね。豊作、豊作、豊作!
とったど~っ!じゃなかった、刈ったど~っ!と、みんなでポーズ。地域の皆さんも、担任も一緒に盛り上がりました。
なお、写真の後ろ左に映っているのが、本校の管理員さんを務めている加藤さん。
そして、ここには見えていませんが、子供たちの後方では、自治連の伊藤さんが地道に仕事をしてくださっています。

三小のような大都会(?!※私の住んでいる小平からすれば間違いなく、大都会です。)でコメ作り体験ができるなんて・・・幸せですね。