日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1625 (2020.11.26)

校長日誌 錦町の空から NO1625 (2020.11.26)

小中連携外国語活動

 三中の英語専科の先生と本校の英語専科がコラボして、授業を行いました。
 単に中学校の英語の先生が授業に加わるだけでは、ALTと小学校担任(または英語専科)の先生の授業と何ら変わりません。
 年に2回の貴重な機会です。この授業を通じて、三中の先生方に三小の子供たちのことを知ってもらうと同時に、三小の子供たちが三中の先生方を知るきっかけにすることにしました。

他己紹介(級友の自己紹介を替わって行う)をしました。学習したcan を活用しての他己紹介です。
My friend's name is ~. He can swim well. He can cook well.
と言って、料理のジェスチャーをして伝えました。ジェスチャーをすると、より伝わりやすくなります。(ジェスチャーは、マストではないのですが、子供たちは先生からの課題に応えました。)

級友がバトミントンができる、とジェスチャーとともに伝えました。

級友がピアノができる、とジェスチャーとともに伝えました。

級友がリコーダーが上手だと言うことをジェスチャーとともに伝えました。

級友が剣道ができることをジェスチャーとともに伝えました。

ジェスチャーを入れることはこの日に先生から伝えられました。
こうして、課題を伝えられると、子供たちは良い意味で困ります。
困ると、子供たちは、頭をフル回転させて取り組みます。

三中の英語専科の先生に三小の子供たちのことはよく伝わりました。