文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO991 (2019.9.13)
校長日誌 錦町の空から NO991 (2019.9.13)
八ヶ岳自然教室裏話㉛
昨日のキャンプファイヤーの話題を。
キャンプファイヤー係を集めて担当の先生が次のような趣旨の言葉を一言。
「このキャンプファイヤー係の役目は、どれだけバカになれるか?です。君たちがバカになって盛り上げ、5年生全体を盛り上げられれば、このキャンプファイヤーは必ず成功します!」(※実際は、もっと長めのスピーチ。)
熱い一言でした。キャンプファイヤー係の子供たちも、先生の話を聞いているうちに、「よ~し、やるぞ~っ!」
と盛り上がってくるのが手に取るようにわかりました。(こういう子供たちに声をかけて子供たちをやる気にさせるのが教員の役目ですが、私はもうその最前線にはいません。運動会や宿泊行事など学校行事で先生方と子供たちの一体感に触れると、校長になったことは何の悔いもないのですが、一抹の寂しさを感じます。)
やる気になったところで、担当の先生は子供たちとリハーサルをしました。そのたびに「いいねえ!」「よしっ!最高っ!」とほめていました。「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」を実感しました。
開始前から、キャンプファイヤーの成功は疑いのない状況になりました。
八ヶ岳自然教室裏話㉛
昨日のキャンプファイヤーの話題を。
キャンプファイヤー係を集めて担当の先生が次のような趣旨の言葉を一言。
「このキャンプファイヤー係の役目は、どれだけバカになれるか?です。君たちがバカになって盛り上げ、5年生全体を盛り上げられれば、このキャンプファイヤーは必ず成功します!」(※実際は、もっと長めのスピーチ。)
熱い一言でした。キャンプファイヤー係の子供たちも、先生の話を聞いているうちに、「よ~し、やるぞ~っ!」
と盛り上がってくるのが手に取るようにわかりました。(こういう子供たちに声をかけて子供たちをやる気にさせるのが教員の役目ですが、私はもうその最前線にはいません。運動会や宿泊行事など学校行事で先生方と子供たちの一体感に触れると、校長になったことは何の悔いもないのですが、一抹の寂しさを感じます。)
やる気になったところで、担当の先生は子供たちとリハーサルをしました。そのたびに「いいねえ!」「よしっ!最高っ!」とほめていました。「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば、人は動かじ」を実感しました。
開始前から、キャンプファイヤーの成功は疑いのない状況になりました。
カウンタ
4
2
4
8
0
3
4