日誌

師走の土曜授業


今日から12月。早朝から管理員さんが、落葉をはいて
くれていました。ああ、冬が来たんだなと感じました。
師走とはいえ、落ち着いて学期末を迎えなければ。
我々も走りたくなる年末です。

中休みに、音楽室で自主練をする6年生。音楽の
専門的なことはわかりませんが、こんな風にでき
る限りのことをやるのは、大事だと思います。う
れしいです!
月曜日になると連合音楽会まで残り5日!
6年生、時間との闘いです。
Gon for it 6年生! です。
いや、Fight 6年生!かな。

こんな風に、校庭で遊ぶ子どもたちが今日は特に
いっぱいです!長縄チャレンジに向けて練習です。

見事にぴょんぴょん跳んでます!もう3人目まで
跳ぶ準備ができるようになってます!

4年生の体育は、高飛びの基礎・基本。懐かしの長い
ゴムで、はさみ跳びの練習!4年生ははさみ跳びを習
います。

「バターロール!」と叫び跳んでいく男子。
はいはい、わかりましたよ。「ベリーロール」から、
思い付きましたね。だじゃれ跳びですな!

見事。これは昭和ネタなのですが、ごく普通に
こんなゴムが駄菓子屋や文具店に売っていました。
好きな女の子がぴょんぴょん跳ぶのをぼーっと見
ていた経験のあるお父さん方は、昭和世代と見ま
した。。。
あっ、こんなくだらないことよりも、なぜ長ゴムか。
①バーに比べて、比較的気楽に跳べる。
②「ひざ」「もも」「こし」など、ゴムの高さを変
  えるのが簡単だから。等々。
本格的な走り高跳びは高学年ですが、跳ぶ楽しさを
中心に担任は教えていました。