日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1627 (2020.11.27)

校長日誌 錦町の空から NO1627 (2020.11.27)

小中連携外国語活動②

 三中の英語専科の先生に自分たちのことを知ってもらった後は、三中の英語専科の先
生が三中の先生方を紹介してくれました。(三中のたくさんの先生方にご協力いただきました。)

まずは、子供たちにとって興味津々の三中のクラブ活動の名前を英語で紹介。英語で自分たちのクラブ活動名が言えるようになったらステキですね。(聞き取りはできました。)

次は、三中の先生方を紹介。先生方の名前を紹介。
子供たちからは、質問が英語科の先生へ。
一三中の先生一人一人について、質問をする子供たち。
「Can he play basketball?」とか「Can she play baseball ?」とか「He likes math ?」などの質問でクラブ担当がどの先生かを予測していきました。
 こうして予測して、クイズに。でもなかなか予測は当たりませんでした。

授業後には、三中の英語専科の先生のまわりを三小の子供たちが囲んで質問攻め。
すでに良い感じです。
今から三中への思いを熱くしました。