日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1031 (2019.11.1)

校長日誌 錦町の空から NO1031 (2019.11.1)

 今日の給食

 午前中三中の合唱コンに行きました。素晴らしい合唱で、三小卒業生が活躍するかどうかというだけでなく、癒やしの時間となりました。三中に行くと、もれなくこういう素晴らしい合唱を体験できるのですね。
 さて、今日の給食です。


今日の給食メニュー:どんどろけ飯、かに玉焼き、カレーツナじゃが、みかん、牛乳

美味しゅうございました。

※どんどろけ、とは雷のことで、ご飯の具になる豆腐を炒めるときの「パチパチ」という音からついた名前です。マツバガニの水揚げやカレーの消費量が日本一、「名探偵コナン」の作者、青山剛昌さん、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者、水木しげるさんの出身地、鳥取県の郷土料理です。