日誌

今日の出来事から


今日は、校長先生の記事にも書いてありますように、
6年生が卒業の取り組みの一つとして、体育倉庫の
大清掃をしてくれました。結構廃棄するものもあり
ました。

一生懸命に、しかも楽しくワイワイしながら、三小のために
働いてくれた、理想的な活動です。ほこりまみれで大変だった
ろうけど、本当にありがとう。

2年生のとあるクラスで、「夢の給食メニュー」
を考えました。授業の1時間目にメニュー作りの
秘密をおしえてくれた栄養士さんに、グループで
考えたメニューの発表です。

例えば、このグループは「春夏秋冬セット!」
春・夏・秋・冬をイメージしています。

どのグループも、普段の給食メニューをよく知っていて
その上で工夫していました。栄養士さんも、みんなよく
考えていますと、ほめてくださいました。来年度の給食
メニューの参考にしますと言って、受け取ってくれまし
たよ。

「ねずみ君のチョッキ」からはじまるねずみくんシリーズ
の作家、上野紀子さんが亡くなられました。ねすみくんは
子どもたちも一度は手にしたことのあるかわいくてすてきな
お話ですね。作者を偲んで今夜読んでみようと思います。