日誌

保育園との交流


今日は6年生のあるクラスが、小百合保育園に出かけ
ました。今日は、遊ばないで様子を観察したり、計画を
練る予定でしたが、園児たちが許しません!「あそぼー!」

今日は残念ながら、雨のため外では遊べませんでしたが
木の温もりが温かい、園舎の中で過ごしました。何年ぶ
りかの、おままごと。「ああおいしい!」

なんて油断してたら、「たべてー!」と園児たち。
おじさんも、目玉焼きやスパゲティーを食べましたよ。

わーいおんぶだよ!わずか15分もしないうちに
慣れてきましたよ。安心してそばに来てくれましたね。

最後に、保母さんにインタビュー。
「誇りに思うことは何ですか?」
「園児の笑顔。それから安全にけがなく過ごす。朝来た状態で
 保護者に園児を渡すこと。」・・・等々!感激です。
子供たちの質問に、とっても丁寧に答えてくださいました。
次回は、今日の取材をもとに、園児と仲よく遊ぶ計画を立てる
そうです。頑張ってね!
全部で、3クラスが小百合保育園さんと至誠保育園さんに
お世話になります。ありがとうございます。