文字
背景
行間
日誌
校長日誌 錦町の空から NO1484 (2020.9.11)
校長日誌 錦町の空から NO1484 (2020.9.11)
基礎基本をガッチリ
1年生の学習風景です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9451/medium)
今1年生はカタカナの学習の真っ最中。1年生のうちにガッチリとカタカナを学習しておかないと、長じてから「平仮名はかけても、カタカナが書けない」子供になってしまいます。一字一字丁寧に書きます。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9452/medium)
担任の先生から「カタカナの注意点」についてお話を聞いて、消しゴムで消して直す1年生。これは「書き直しなさい」と指示されたわけではありません。自主的に書き直したのです。こうやって自分で「一字一字丁寧に、お手本通りにカタカナを書く」という目標に向かって軌道修正していくことも「学習調整」です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es03/wysiwyg/image/download/1/9453/medium)
「ス」と「ヌ」の違いを抑える先生。似ていいる字は、しっかりその違いを抑えなくてはいけません。
基礎基本をガッチリ
1年生の学習風景です。
今1年生はカタカナの学習の真っ最中。1年生のうちにガッチリとカタカナを学習しておかないと、長じてから「平仮名はかけても、カタカナが書けない」子供になってしまいます。一字一字丁寧に書きます。
担任の先生から「カタカナの注意点」についてお話を聞いて、消しゴムで消して直す1年生。これは「書き直しなさい」と指示されたわけではありません。自主的に書き直したのです。こうやって自分で「一字一字丁寧に、お手本通りにカタカナを書く」という目標に向かって軌道修正していくことも「学習調整」です。
「ス」と「ヌ」の違いを抑える先生。似ていいる字は、しっかりその違いを抑えなくてはいけません。
カウンタ
3
9
5
5
3
6
3