日誌

明日は十五夜です


図書室に、十五夜コーナーが。すでに数冊借りられています。
明日はお月見だ!

今日の月は、満月には少し欠けますが、明るさは
十分ですね。明日も見られるといいのですが。

今日は、お彼岸のおはぎもあり、和菓子屋さんは満員。
お団子は売り切れ、明日入荷でした。ウサギのお饅頭
です。本当は15個供えるのだとか。

こんなかわいいチョコも売っていました。
みんな跳ねてますね。

校舎裏にあった、ススキも供えて、第三小学校版、
お月見です。あれ、いま気が付いたけど、もしかして
ススキじゃないかも・・・。荻かもしれないです。
まあ、皆さんは明日。
80周年の記念誌に、昔は校庭で大勢集まりお月見を
したのだと書いてありました。きっとにぎやかだった
のでしょうね。

おまけ。
先日、本校の若手教員が、実においしそうに
パリパリと、カレーパンを食べていました。
とてもおいしいとのことで、お店を聞いて今日
食べました。賞を取ったカレーパンだとか。
買うところを、誰にも見られなくてよかったです。
人がおいしそうに食べていると、つい・・・ですね。