日誌

喜ぶ・デレ 校長日誌 錦町の空から NO1067 (2019.11.25)

校長日誌 錦町の空から NO1067  (2019.11.25)

 今日の給食

 土曜日は寒かったですね。私は、さすがにポロシャツだけでなく、上着を着ました。と思ったら、昨日は温か。風邪をひく子供も増えてきています。(先週はしばしば発熱などの症状で早退する子供が出てきていました。)学校では「うがい・手洗い」を呼びかけていますが、ご家庭でもお子さんにお声かけください。
 さて、今日の給食です。

今日の給食メニュー:
ハイナンジーファン、フィッシュボールスープ、ボボチャチャ、牛乳

美味しゅうございました。

※「オリパラ給食」シンガポールの料理です。海南鶏飯(ハイナンジーファン)は、茹で鶏とそのゆで汁で炊いたご飯を盛り付けた東南アジアの庶民料理です。魚のすり身団子のスープとボボチャチャ(日本ではモーモーチャーチャーとして人気のスイーツ、ごちゃまぜしたという意味でココナツミルクなどで作りますが、給食ではヨーグルトで代用します。)アジアの食を感じました。