日誌

2022年7月の記事一覧

今日は終業式

雨も降っていたので、Meetで行いました。
長い1学期でしたが、充実していたのであっという間
だったようです。

その後は大掃除です。
2年生も上手に掃除をしていました。

1年生 タブレットPCの学習


1年生は今週からタブレットPCを使い、
ログイン方法やカメラ機能を学習しました。
みんな画面に興味深々で操作していました。

5,6年生「日光の魅力を伝えよう」

先日日光移動教室に行ってきた6年生が、5年生に向けて
発表しました。タブレットのスライド機能(PowerPoint)
を利用してグループごとに魅力を語っていました。

4年生 社会科の学習

4年生では、都道府県の復習プリントに取り組んでいました。
47都道府県を必死に覚えていました。

6年生 商工会議所の方の話

今日は立川市民科の学習をします。
商工会議所にお勤めの方にいらしていただきました。
昭和記念公園の花火大会もお仕事の一つだそうです。

7月キラリの活動【漢字ビンゴ】

漢字を楽しく書いて覚えるために、漢字ビンゴを行いました。提示した言葉の中から9つ選び、手元のプリントに正しく写します。その後、ビンゴゲームのように3つ並んだら上がるゲームです。「早上がり賞」「最後まで〇〇賞」などがあり、楽しく漢字を書く練習ができました。

4年生 水辺の楽校

今日は、多摩川を守る会の方に来ていただき、
水辺の楽校です。
多摩川の動植物や、石などを教えていただきました。

1年生 図書の時間

今週は夏休み前の貸し出し期間ということで、
本を5冊借りることができました。
初めての夏休みに向けて、
自分が読みたい本を真剣に選んでいました。

4年生 水泳学習

今日は4年生は水泳学習の時間です。
昼休みは4年生が校長室に来る日だった
ので、感想を聞いてみました。
●楽しかった
●気持ちよかった
●もっと入りたかった
だそうです。

1年生 とうもろこしの皮むき体験


1年生は生活科の学習で、とうもろこしの皮むき体験をしました。
実際にその日の給食に出るということで、みんな張りきって皮をむいていました。

1年生 朝顔が咲いています

1年生が絵日記をかいていました。
赤、青、と塗っているので、
「花が咲いたの?」と聞いたら、そう!
と嬉しそうに答えてくれました。

6年生『洗濯しよう』

6年生は手洗いで洗濯をしています。
「なかなか落ちないなあ。」
と言っていました。  

3年生『風やゴムのはたらき』

3年生は、理科で『風やゴムのはたらき』
の勉強をしています。
体育館でゴムの反動を使って、思い切り走らせて
いました。楽しそうでした。    

5年生『不安や悩みの解消』

5年生が保健の授業をしていました。
不安や、悩みの解消についてです。
高学年になると、勉強や容姿のことで悩む人も
いると。  
「まだ悩みなんかないよー」と言う人もいました。 

2年生『あったらいいな こんなもの』

2年生が国語の勉強をしています。
『あったらいいな』と思う夢のマシンを発表するそうです。
『動物と話せるヘッドホン』が人気でした。
今日は発表会。発表の練習の風景です。   

タブレットを使った提案授業

3年生が、タブレットの効果的な使い方で
提案授業をしました。日々新しい提案を
考えていくのは大切なことです。
ローマ字がまだ使えないので、指を使って
グルーピングしました。  
友達の考えもスクロールすれば見えます。 

1年生七夕の飾り

今日は七夕です。1年生が飾りを教室に飾っていました。
●じがじょうずになりますように
●ぷうるでたくさんおよげますように
●ともだちとたくさんあそびたい
子供らしいお願いごとがたくさんありました。 

宇都宮餃子館で昼食

最後の昼食は餃子です。
疲れも見えましたが、よく食べていました。

行程が今のところ、45分遅れています。
到着時刻はまだはっきりしませんので、30分以上遅れる場合には、緊急メールでわかり次第お知らせします。

白根魚苑での体験1

白根魚苑は群馬県です。白根魚苑は何と晴れていました。
ニジマスのつかみ取りと釣りの体験をしました。
命の大切さに触れました。 

閉校式

こちらも雨のため、朝食会場です。
きちんと感謝の気持ちを伝えました。

朝の会と朝食

おはようございます。
一夜明けて、みんな元気復活です。しかし、さすが山の天気。朝土砂降りとなりました。急遽室内で朝の会です。朝食も美味しくいただきました。

念願のキャンプファイヤー

とうとうキャンプファイヤーができました。
大盛り上がりでした。
本当にできてよかったです。だんだん暗くなる空が神秘的でした。

今日の夕食

夕食はすき焼きです。
美味しくいただきました。

ふくべ細工体験

光徳牧場でアイスクリームを食べたあとはふくべ細工体験です。
夕顔の実に彩色していきます。個性豊かなふくべ細工がたくさんできました。

カレーを食べています。

お昼ご飯はアストリアホテルでカレーです。お腹が空いていたようで、普段はおかわりしないような女の子までたくさん食べました。

ハイキングが終わりました

竜頭の滝から、光徳牧場まで3時間半のハイキングです。
よく頑張りました。日光の自然を満喫しました。

華厳の滝

立川はものすごい雨のようですが、こちらはピカピカの晴れ。
子供たちの日頃の行いが良いのでしょう。
この後小田代ヶ原のハイキングですが、圏外になりますのでしばしお待ちください。

朝食をいただきました

昨日よく寝たからか、朝からもりもり食べています。
これならハイキングも大丈夫そうですね。

湯の湖湖畔で朝の会

おはようございます。子供たちはよく寝て、とても元気です。
今朝はホテル前に猿がいました。前日夜の雨が上がり、ハイキングができそうです。

室内レクをしました。

夕食が終わり、キャンプファイヤーの予定でしたが雨が強く明日に延期です。
代わりに室内レクをして盛り上がりました。この後はお風呂、就寝です。本日は以上です。

夕食が終わりました。

おいしく夕食をいただきました。
たくさんあったので食べきれない子もいましたが、大丈夫としました。

奥日光高原ホテルに着きました

みんな元気に奥日光高原ホテルに着きました。
ホテルの前に鹿がいてビックリ。
開校式も無事に済ませ、もうすぐ夕食です。

湯滝に着きました

ものすごい水量です。
大迫力。
マスクを外すと空気がおいしいーと言っていました。

ハイキング

雨が強くなり、予定よりショートカットしてハイキングです。
でも、みんな大喜び。よかったです。

東照宮の感想

6年生に聞いてみました。
●写真より小さかった
●陽明門がきれいだった
●なき竜は怖かった
●涼しかった
だそうです。

東照宮に着きました。

ちょっと具合の悪かった人も合流できました。
雨が降り始めました。
これから班ごとに見学します。

羽生サービスエリアを出発しました。

バスでは歌を聞いたり、簡単なクイズをしたりしました。
ちょっとバス酔いの子もいましたが、みんな元気です。
これから日光東照宮に向かいます。

お見送りしました

 校長からのアップロードがありましたが、先ほど6年生が出発しました。


 参加者全員が、貴重な経験をし、元気に戻ってくることを待っています!

6年生日光移動教室に出発します。

あまり暑くない天気のもと、日光に向けて出発です。
開会式も堂々としていました。
よいスタートです。
早朝よりのお見送り、ありがとうございました。

1年生「きゅうしょくおいしいね」

1年生は給食が大好きです。
とてもよく食べると栄養士が言っていました。
どれどれ、と覗いてみると
もくもくと、どんどん給食を食べていました。

スープが大好きだそうです。
(みんなスープが好きと言ってくれます)