日誌

2024年5月の記事一覧

5年生 音楽鑑賞教室

今日は音楽鑑賞教室でした。

琴と、尺八の演奏会に聴き惚れました。

最後は校歌や、ビリーブの伴奏までしていただき、みんなで楽しく歌いました。

1年生、6年生にてるてるぼうずを渡す

1年生は、6年生にてるてるぼうずを渡しました。月曜日から日光移動教室です。

毎年の恒例です。渡した1年生も、もらった6年生もとても嬉しそうでした。

教職員 救命救急講習

6月の水泳指導を前に、教職員の救命救急講習を行いました。毎年、この時期に立川消防署のご協力をいただき、行っています。

 

1、2年生 学校たんけん

今日は、2年生が1年生に学校を案内する、「学校たんけん」です。

2年生は張り切って案内していました。1年生もとても嬉しそうでした。

 

3年生 ヤゴ救出大作戦

3年生は、プールが始まる前に地域の方にお手伝いいただいて、プールの中から、ヤゴをたくさん救出しました。

大きなギンヤンマ、それより小さい赤トンボや塩からトンボなどがいて、大喜びでした。

6年生 こころの劇場

今日はこころの劇場です。

劇団四季の劇に招待していただきました。

楽しみで盛り上がっています。

4年生 水辺の楽校

4年生は、残堀川に行きました。水辺の植物の学習をしたり、水中の生物の観察をしたりしました。

保護者の皆様の見守り、本当にありがとうございました。

5年生 調理実習

土曜日は授業公開をご参観くださりありがとうございました。子供たちも励みになったようです。

今日は5年生が調理実習をしていました。茹でほうれん草と、茹でじゃがいもです。協力しながら作っていました。

挨拶と児童集会

最近6年生が自主的に挨拶をしています。

挨拶がたくさん聞こえると、やはり気持ちがいいです。

また、児童集会がありました。集会委員会の工夫で、とても楽しめました。

 

1年生 春探し

1年生が春探しをしていました。

「先生、見て。きれいなお花だよ。」

「見て。てんとう虫がいるよ。」

「ありがたくさん歩いているんだよ。」

と、次々教えてくれました。

長縄大会

今朝は長縄大会でした。

どのクラスも一生懸命取り組みました。

学年が上がるにつれ、回数が増します。

成長だな、と思いました。

セーフティー教室

交通事故や誘拐、SNSトラブルから身を守るため、警察署やインターネット会社の方から教わりました。

自分の身は自分で守る、です。

体力つくり

昨日は雨が降ったので、今日から体力つくりが始まりました。

中休みに全校一斉に短縄を跳びます。自分の目標に向かって、みんな頑張っています。