日誌

2017年4月の記事一覧

外国語活動 4年生

本年度から3,4年生も年間10時間の外国語活動に取り組みます。
オールイングリッシュで授業を進めました。
初めて聞くフレーズに分からないこともいっぱい。分からないことは、表情やジェスチャー、デモンストレーションを見て、理解して、間違えてもいいから「言ってみる」「やってみる」ことが外国語活動で大切なこと。
  

学校案内

ここが校長室で、ここが給食室。
2年生がしっかり手をつないで、1年生を案内していました。
とっても楽しそうでしたね。
  

マットで後転

踏み切り板を使った坂道での後転は全員がクリア。
自然に勢いが付くので回転しやすいですね。
板がなくなったときも回転の勢いを付けるためには、どんな体の使い方をすればいいかな?
片付けの安全に気を付けています。
  

部屋の様子も分かります

あそこが職員室で、あそこが教室で・・・。
上から見ると部屋の位置もわかるようになってきました。
様々な作業車が投入されています。
そんな横で体育中。少しでも外で実施する工夫をしています。
  

道徳 節度・節制

考える道徳。
「自己の生き方について考えを深めること」が学習指導要領の総則に加わえられ、「道徳的実践力を育成すること」がより明確になった新学習指導要領。
友達の考えをいろいろ聞いて、自分の考えと比べることで、もっとよいアイデアがうかうかもしれまんね。 
  

満開のチューリップ

先週の5分咲きから満開のチューリップ畑に。
たくさんの色や形のチューリップの種類を楽しみました。
一つの花が二色にわかれていたり、花弁の多いものがあったり。
  
  

白いぼうし

4年生は、ファンタジー作品「白いぼうし」の学習中。
問題解決型学習に取り組んでいます。答えは全て、教科書の文章を根拠に考えます。
お話のつながりを図で表して、ノートをまとめています。
   
  

5年生 体育

限られたスペースでも工夫した活動で楽しく取り組んでいました。体ほぐし運動です。どのように協力するとボールを運べるか、どんな工夫をするとよいか、友達のを参考にしながら取り組むことで、思考力、判断力を育みます。手をつなぐといいかも、頬っぺたではさむと、縦向きですすんでみようか、などなど。
  

学校案内に向けて

2年生は、昨年度幼稚園、保育園の子に学校案内をした経験があります。それを生かして、1年生を案内してくれます。楽しみです。
  

カリンの花

門の横にあるカリンの花が咲きはじめました。アメリカハナミズキもきれいです。ちなみに下の段はファーレのアメリカハナミズキです。
  
  

集会 委員長紹介

本年度の各委員会委員長の挨拶と紹介をしました。全員が堂々と話をし、とても頼もしく感じました。
  

学習の基本

算数でも体育でも、全て教科で学習規律が大切です。ノートの取り方が身につけば、書く力も向上します。整列が早ければ、運動時間も増え、安全性も高まります。学習規律を作るときは、子供たちは、戸惑いがあったり、大変さも感じるかもしれませんが、必ず子供の力に還元されます。
  

こだま学級 図工

一人一枚新聞をもらい、誰よりも長くなるように慎重にちぎっていき、くらべっこをしました。全員の新聞をつなげると「へびみた~い」と大喜び。楽しい活動となりました。
  

校庭に土の山

仮説校舎の建つ位置が分かるようになりました。
大きな音は気になりませんが、たまに揺れる感じします。振動ですね。
 

1年生 初給食

初めての給食は一度しかありません。貴重な一瞬をたくさん写真に収めました。時間があるときに特別ページを作ろうと考えています。
初めての給食準備と食物アレルギーのこともあり、栄養士さん、給食調理員さんも1年生の給食準備を見守りました。管理職、専科教員も含め、しばらくの間はみんなで協力していきます。
  
  

雨ニモマケズ

今週の全校朝会で校長先生が雨ニモマケズを紹介し、暗唱に挑戦する子を募集。すると、早速多くの児童がプリントを持って帰りました。次の日には、覚えて来た3年生の1名。校長先生から賞状をもらいました。
  
  

おいしかったね。

 一年生の給食の様子です。始めは、慣れていないので、いろいろあって当たり前。
あっという間に、楽しく食べられるようになります。おいしいですから。
  
  

対面式

今週の月曜日の全校朝会前に、一年生と全校児童が初めて顔を合わせる対面式がありました。大勢のお兄さん、お姉さんを前に緊張気味の一年生。そんな中でも元気に「よろしくお願いします」が言えました。