日誌

2017年4月の記事一覧

外国語活動 4年生

本年度から3,4年生も年間10時間の外国語活動に取り組みます。
オールイングリッシュで授業を進めました。
初めて聞くフレーズに分からないこともいっぱい。分からないことは、表情やジェスチャー、デモンストレーションを見て、理解して、間違えてもいいから「言ってみる」「やってみる」ことが外国語活動で大切なこと。
  

学校案内

ここが校長室で、ここが給食室。
2年生がしっかり手をつないで、1年生を案内していました。
とっても楽しそうでしたね。
  

マットで後転

踏み切り板を使った坂道での後転は全員がクリア。
自然に勢いが付くので回転しやすいですね。
板がなくなったときも回転の勢いを付けるためには、どんな体の使い方をすればいいかな?
片付けの安全に気を付けています。
  

部屋の様子も分かります

あそこが職員室で、あそこが教室で・・・。
上から見ると部屋の位置もわかるようになってきました。
様々な作業車が投入されています。
そんな横で体育中。少しでも外で実施する工夫をしています。
  

道徳 節度・節制

考える道徳。
「自己の生き方について考えを深めること」が学習指導要領の総則に加わえられ、「道徳的実践力を育成すること」がより明確になった新学習指導要領。
友達の考えをいろいろ聞いて、自分の考えと比べることで、もっとよいアイデアがうかうかもしれまんね。 
  

満開のチューリップ

先週の5分咲きから満開のチューリップ畑に。
たくさんの色や形のチューリップの種類を楽しみました。
一つの花が二色にわかれていたり、花弁の多いものがあったり。
  
  

白いぼうし

4年生は、ファンタジー作品「白いぼうし」の学習中。
問題解決型学習に取り組んでいます。答えは全て、教科書の文章を根拠に考えます。
お話のつながりを図で表して、ノートをまとめています。
   
  

5年生 体育

限られたスペースでも工夫した活動で楽しく取り組んでいました。体ほぐし運動です。どのように協力するとボールを運べるか、どんな工夫をするとよいか、友達のを参考にしながら取り組むことで、思考力、判断力を育みます。手をつなぐといいかも、頬っぺたではさむと、縦向きですすんでみようか、などなど。
  

学校案内に向けて

2年生は、昨年度幼稚園、保育園の子に学校案内をした経験があります。それを生かして、1年生を案内してくれます。楽しみです。
  

カリンの花

門の横にあるカリンの花が咲きはじめました。アメリカハナミズキもきれいです。ちなみに下の段はファーレのアメリカハナミズキです。
  
  

集会 委員長紹介

本年度の各委員会委員長の挨拶と紹介をしました。全員が堂々と話をし、とても頼もしく感じました。
  

学習の基本

算数でも体育でも、全て教科で学習規律が大切です。ノートの取り方が身につけば、書く力も向上します。整列が早ければ、運動時間も増え、安全性も高まります。学習規律を作るときは、子供たちは、戸惑いがあったり、大変さも感じるかもしれませんが、必ず子供の力に還元されます。
  

こだま学級 図工

一人一枚新聞をもらい、誰よりも長くなるように慎重にちぎっていき、くらべっこをしました。全員の新聞をつなげると「へびみた~い」と大喜び。楽しい活動となりました。
  

校庭に土の山

仮説校舎の建つ位置が分かるようになりました。
大きな音は気になりませんが、たまに揺れる感じします。振動ですね。
 

1年生 初給食

初めての給食は一度しかありません。貴重な一瞬をたくさん写真に収めました。時間があるときに特別ページを作ろうと考えています。
初めての給食準備と食物アレルギーのこともあり、栄養士さん、給食調理員さんも1年生の給食準備を見守りました。管理職、専科教員も含め、しばらくの間はみんなで協力していきます。
  
  

雨ニモマケズ

今週の全校朝会で校長先生が雨ニモマケズを紹介し、暗唱に挑戦する子を募集。すると、早速多くの児童がプリントを持って帰りました。次の日には、覚えて来た3年生の1名。校長先生から賞状をもらいました。
  
  

おいしかったね。

 一年生の給食の様子です。始めは、慣れていないので、いろいろあって当たり前。
あっという間に、楽しく食べられるようになります。おいしいですから。
  
  

対面式

今週の月曜日の全校朝会前に、一年生と全校児童が初めて顔を合わせる対面式がありました。大勢のお兄さん、お姉さんを前に緊張気味の一年生。そんな中でも元気に「よろしくお願いします」が言えました。
  

1年生 給食始め

2~6年生は、給食が始まって一週間がたっています。
今日から一年生の給食が始まります。
調理員、専科教員も補助に入って、安全面を高めています。
  
  

休み時間

狭い範囲ですが、せっかくの外で遊べるチャンス。
工夫して遊びはじめました。
  

ルールやマナー

学校生活を送る上で、学習面、生活面等様々なルールやマナーを指導していきます。
教師から指導するだけではなく、子供たちと一緒に考えながらルールを決めていくこともあります。もちろん、だめなことはだめと厳しく指導することもあります。
3年生の算数ノートの書き方、6年生の上履きの置き方指導、よいお手本になりますね。
  

1年生の下校

登下校に関しては、何年生になっても不安はつきないかと思います。学校でも安全指導をしています。ご家庭でも、通学路の注意する場所を常に確認していただければと思いますので、ご協力お願いいたします。
  

スタートカリキュラム

幼稚園、保育園で学んできたことを活かすこと。新しい人間関係や空間での緊張を解きほぐす時間を作ること。など、スムーズに小学校1年生の学校生活に入れるように、工夫しています。朝の時間は集団での遊びの中で、人間関係を構築したり、6年生のお世話も1年生のできることを尊重した声掛けをしています。
  

5年生理科

菜の花の観察をしました。形や色、においなど、様々な観点で気づいたことをノートにまとめました。他の花と比べることで、もっと気付くことが書けるかもしれませんね。考える力は、比べることでつけていくことができます。
  
  

休み時間

少しでも子供たちの遊び場所を確保したいと考え、校舎と仮囲いの間のスペースも解放しました。学年ごとに曜日を決めて遊びます。どんな遊びができるかは、みんなで考えていきましょう。
  

桜の下で

改修工事が始まり、普段は校庭に入れないのですが、入学式の直後だけは特別に校庭を開放してもらい、記念撮影ができるようにしました。
  

入学式の様子

緊張しながらも嬉しそうな笑顔。2年生の歓迎の行事や6年生の歓迎の言葉で楽しい入学式となりました。
  
  

改修工事4.11

校庭に工事関係の事務所も作られ、仮設校舎の基礎工事も進んでいます。授業中の工事の音は、今のところ、あまり気になりません。
  

オリパラ給食

4月12日の給食は、2020年東京オリンピック開催にちなんだ献立です。第4回はイギリスの料理です。サンドウィッチの発明者は、イギリスのサンドウィッチ伯爵と言われてます。トランプゲームが好きで、ゲーム中に片方の手だけで食べられるものを考えて、思いついたそうです。今回は「セルフジャムサンド」。代表的な料理「フィッシュ&チップス」、スコットランドの伝統料理「スコッチブロス」。
さて、次回の第5回は?
 

理科4年生

校内の植物を観察しました。ホトケノザとヒメオドリコソウ、見分けがついたかな?
  

全校朝会

今年度、初めての全校朝会でした。6年生がよい手本になり、どの学年も話を聞く姿勢がとてもよかったです。教室に戻る時の4年生の行進が立派でした。
  

改修工事の様子

仮設校舎西側部分の基礎工事が始まっています。工事の音に負けない集中力が付けられるように、授業を工夫していきます。
  

教育目標

本年度も「思いやりのある子」を重点目標に取り組みます。考える子、責任を果たす子、元気な子、どれも大事な目標です。全校朝会や学校便りなどで子供たちや保護者、地域の方々に、教育目標を伝えていこうと思います。
  
  

学級開き②

手の挙げ方から、筆箱の中身の確認、机・椅子のサイズ調整等、丁寧に指導していきます。
  

学級開き

たくさんのクラスを回って写真を撮りました。学級のルールの確認は、学級開きの最も大切なことですね。黄金の3日間とも言われています。1年間、みんなが楽しく過ごすためにも、学習や生活のルールをしっかり確認していきましょう。分からないことはすぐに、担任の先生に聞きましょう。
  

食物アレルギー研修

安全、安心の学校つくりを目指して、様々な研修に取り組んでいます。その一つが食物アレルギー研修です。アレルギー発症の際、どのような役割分担で、どのような動きになるのか、一つ一つ丁寧に確認しながら、シミュレーションをしました。エピペンの打ち方も実践を踏まえて行いました。
 
 

自己紹介

学級開きの二日目となりました。自己紹介や席替え、係・当番決めなど。
私も2クラスほど自己紹介をしてきました。どのクラスも、落ち着いて先生の話しや友達の発表を聞けていました。
  

見守りボランティア

子供たちの下校を見守ってくれる方々がいます。
ボランティアとしてご厚意で安全を見守ってくださっています。
「こんにちは」「さようなら」を元気に言いましょう。
 

前日準備④

自分以外の人(1~5年生)のために、自分の大切な時間(春休み)を使ってくれたことは、とても素敵なことだと思います。本校教育目標の重点においている「思いやりのある子」への第一歩をしっかりと歩みだしてくれた6年生は学校の「顔」です。これからの活躍も期待しています。
  

新しい学習への関心高く

5年生になると外国語が始まります。今年度は3・4年生も10時間の外国語活動を実施します。楽しい授業の中で子供たちの興味関心を高めていきます。
  

プール横の門

1学期の間、特別にプール横の門を使います。1年生も迷わずに入ってくることができました。
校庭が使用できないため、あまり早く登校しないようにお願いします。玄関内で待ててはいるのですが満員電車状態でした。「おさないでゆっくり入ること」と声をかけ、約束を守ってくれたので、ケガなく教室には入れました。教員も安全には十分に配慮しますが、登校時間のご協力をお願いします。
登校時間 8時15分~25分
  

登校の様子 始業式

校庭が囲われてしまったうえ、今までと違う門から入る違和感を感じながらの登校。
新しい靴箱の場所を覚えて、体育館へ。
知っている先生が担任だったり、初めて見る先生が担任だったり。
昨日はどんな話をお家でしたのかな。
※入学式の様子は、HP掲載の確認ができ次第、アップしていきます。
  
  

前日準備②

4月5日の前日準備にたくさんの頑張る姿が見られたので、紹介します
  

おめでとうございます

ご進級、ご入学 おめでとうございます。
満開の桜のもと、
新1年生105名、転入生26名を迎え、580名で新年度がスタートしました。
  

前日準備

みんなが気持ち良く新年度を迎えられるように、新6年生が掃除や荷物の移動、新1年生教室の準備をしてくれました。すすんで仕事をする6年生の姿に、頼もしさを感じました。
  

明日は始業式 入学式

教職員一同、楽しみに待っています。元気に登校してきてください。


南門から入ると、仮囲いと体育館の間を通って玄関に行きます。ブランコ横の門は使えません。代わりに、一度、三学期末に練習したプール横の門が使えます。