日誌

2018年2月の記事一覧

クラブ 3年生見学

クラブ活動は4年生から。
今日は3年生が来年度に向けて、クラブの見学をしました。
来年度は、どんなクラブが発足されるか楽しみですね。
  

国語 こだま学級

りすがまつぼっくり(松かさ)を食べる様子を映像で見たあとに、自分たちでもまつぼっくりの鱗片を取り除いてみました。本当は種を見たかったのですが、さすがに飛んでしまったようです。
  

全校朝会での表彰

ロードレース2km、空手、水泳と様々なスポーツで活躍した児童を表彰しました。
  

ファイルカバー作り 5年生

スナップボタンを付けました。
当たり前に使っているボタンですが、いざ自分でつけるとなると、難しいですね。
先生の話をよく聞いていたので、スムーズにつけることができました。
  

図工 5年生

オリジナルシーサーを作りました。
テラコッタの地の色を生かして色付をします。
どんなシーサーが完成したのかな。
 

合同音楽 1年生

鍵盤ハーモニカの演奏もよくそろっていました。
タンブリンや鈴、カスタネットのパートの子も堂々と演奏していました。
  

パフォーマンステスト 5年生

5年生の英語パフォーマンステストは、自己紹介です。
好きなもの、嫌いなものを伝えます。
全員がしっかりと聞く人を見て、大きな声でできました。
 

お別れ会準備の裏では。

お別れ会の準備中に6年生は加わることはできません。
そこで、学級対抗のドッジボール大会が行われました。
ルールの工夫も子どもたちのアイディアです。
  

縦割り班活動

6年生とのお別れ会に向けて、1~5年生が話し合いをしました。
5年生が中心になって行うたてわり活動は初めてでした。
準備の甲斐があって、どのグループもスムーズに進めることができました。
  

避難訓練

休み時間中の避難訓練でした。
放送が流れると外で遊んでいた子たちもすぐに遊びをやめ、素早く行動することができました。集まった時に、少し話し声が聞こえたのが残念です。次回は、今年度最後の訓練です。頑張りましょう。
  

パフォーマンステスト 6年生

本年度から始まった英語パフォーマンステスト。
6年生は先生の英語での質問に対して、英語で答えるテストです。
流暢な発音で答える子も多かったです。
  

教員の研修 リコーダー

リコーダーの指導方法を研修しました。
低い音は出しづらいですよね。どのように息を出せば良いのか、教師がリコーダーを押さえてあげる時はどうするとよいか、などいろいろな指導の工夫を教わりました。
  

理科実験 5年生

ろ紙を漏斗にセットし、水溶液を入れていきます。
液体がガラス棒を伝わるように慎重に流していました。
 

なわとび 3年生

検定カードを使って、練習中です。
ステップを入れた跳び方やペアでの跳び方など、バリエーションもたくさんあります。
  

幼保交流に向けて 5年生

今週23日にお迎えする幼稚園、保育園の年長さんと授業をするために、準備中です。
先生役の子は、台本を考え、他の子が授業で使うための教材を準備しています。
 

マラソン日和

先日18日(日)は青梅マラソンがありました。沿道の声援が途切れることなく続き、ランナーに力をくれます。ボランティアの給水所なども各所にあり、感謝の気持ちをもちながら走っています。多くのランナーが笑顔いっぱいで走っていました。
  

家庭科 6年生

学校公開での調理実習。
だいぶ料理に慣れてきました。
お家のお手伝いもどんどんさせてください。
学校で学んだことを家庭で繰り返していただくことで、定着が図れます。
  

体育館 電球の交換

自動で降りてくる照明ではないため、足場を組み、電球を取り換えています。
もちろん業者の方々です。
取り換えたばかりの電球はやっぱり明るさが違います。

道徳授業地区公開講座 2月10日

立川市教育委員会 川﨑淳子 統括指導主事に、ユニバーサルデザイン化についてお話しいただきました。
個に応じた支援の仕方について、保護者、地域の皆様と共有できました。
 

図工 3年生

粘土を使って、想像力豊かに、不思議な建物がたくさん出来上がっていました。
友達の作品のよいところをマネしたり、偶然できた形を利用したり、
夢中で取り組む子どもたちでした。
  

租税教室 6年生

どのようなものに税金かけられているか、それがどのように使われているのかを学習しました。世の中の仕組みに興味をもったら自分で調べてみましょう。
 

友禅染体験 4年生

友禅染めを体験しました。
グラデーションなども付けて、世界に一つの作品ができあがりました。
教員も夢中で体験していました。
  

5年生 バスケットボール大会

学校公開の体育でバスケットボール大会を行いました。
応援の仕方もよく、互いによいプレーを認め合う姿はとても立派でした。
第二弾は何があるのかな?
  

6年生から5年生へ

たてわり班のファイルが6年生から引き継がれました。
新1年生保護者会の椅子並べは5年生が行いました。
いろいろな学校に関する仕事を引き継いでいきます。
  

家庭科 6年生

調理実習
ホウレンソウとコーンを使った炒め物、細く切ったジャガイモを焦げ目がつくまで焼いた上にコーンビーフを載せて・・・。とってもいいにおいが2Fに漂っていました。
  

国語 こだま学級

説明文の読み取りで「優先席」について学習しました。
優先席をゆずるときの声のかけ方も実際に確かめました。
優しい言葉かけができました。
  

職場体験

立川市立第二中学校から2名が職場体験にきました。
2月6日から9日までの4日間、2年生の担任や事務、用務さんのお手伝いをしました。
自分から仕事を見付ける姿に、関わった職員が感動していました。
 

国語 5年生

「すいせんします」
今日の晩ごはんのおすすめをすいせんしました。
相互評価をするための評価の視点も自分たちで考えることができました。
とても楽しそうに伝え合っていました。
  

八ヶ岳発表会 4年・5年

新5年生に向けて、現5年生が八ヶ岳自然教室を紹介しました。
模造紙やタブレット、紙芝居など言葉で伝えるとともに、
乳搾り体験やかまど作り、川渡りなどは実際に体を動かして体験できるように工夫しました。
  

音楽 2年生

元気いっぱい、笑顔いっぱいで音楽に取り組んでいます。
本当に楽しそうに歌っているので、聞いていて笑顔になってしまいました。
  

国語 6年生

高学年になると説明文の内容も難しくなってきます。
問いに対する答えを正確に見付けていく必要があります。
似た意味の異なる言葉を見付ける力が必要になってきます。
  

書写 4年生

黙って、集中して書く姿はとても立派です。
正しい姿勢で書くだけで、字は整ってきます。
良い姿勢は気持ちも整えてくれるのでしょうね。
  

家庭科 5年生

ファイルカバーも完成が近づいています。
次回は、名前ワッペンなどを付ける作業です。
学校ではいろいろなファイルを使うので、ぜひカバーをかけたいですね。
  

国語 3年生

「ありの行列」
段落のつながりを最終段落から考えました。
指示語が何を表すのかを見付けることができました。
 

体育 5年生

跳び箱で「仰向け跳び」を練習しました。
初めに動きを体で覚えるまでは、手足の動きをゆっくり丁寧に繰り返し練習します。だんだん早く動かせるようになり、きれいなフォームで跳び箱を跳び越えるようになりました。
  

総合的な学習の時間 5年生

各学年が進級するまで、あと2か月。新5年生が楽しみにしているだろう八ヶ岳自然教室を紹介しようと、5年生が準備中です。
  

国語 3年生

「ありの行列」の段落のつながりを読み取っていきます。
各段落の大事な一文を見付け、どのような段落のつながりになるのかを考えます。
  

国語 4年生

「うなぎのなぞを追って」の教材で、要点をまとめる学習をしています。4年生のうちに、要点、要約を定着させることできるように、ポイントをまとめています。
  

理科 5年生

メスシリンダーの使い方を教わりました。
目線を目盛りに合わせること、水の上面2層になるのでその下の目盛りを読むこと。
正しく測ることで正しく実験できます。
  

国語 1年生

校内研究で進めている説明文の学習です。
各段落を比較しながら読んでいます。
一人一人の自力解決の時間、対話的な学習の時間を大切にしています。
  

理科 4年生

水は温めるとどうなるんだろう?
火を使うため、安全メガネや帽子をかぶって目や髪を保護しています。
メガネも使い終わったら必ず消毒して、衛生面もケアしています。
  

理科 5年生

水溶液の導入です。
砂糖の溶け方をどのように表現すればよいか、全員で確認しました。
より正確に表現する語彙力を身につけさせたいと思います。
 

書き初め こだま学級

初めに書いた字と展示している字を比べ、その成長を実感しました。
文字の大きさ、中心、バランスなど、たくさんの成長が見られました。
努力は実ります。
 

プログラミング教育 2年生

先日行ったICT推進授業を生かして、プログラミング教育の実践をしました。
3クラス中、2クラスが学級閉鎖ということで、2年生担任3名が授業に入り、
サポート体制を厚くしていました。
 

音楽 4年生

日本の音階を使って作曲したものを披露しました。
太鼓のリズムとリコーダーの日本らしい曲がとてもすてきでした。
グループごとにいろいろな工夫がありました。
  

図工 作品展示

図工室前に5,6年生の作品を展示しています。
他の学年の作品を見ながら、「次はこんなものを作るんだなぁ」と
関心をもってくれれば、と思っています。
  

外国語活動 5年生

自分の好きな教科、自分が作った夢の時間割を伝えるフレーズを教わりました。
いろいろな人とコミュニケーションを図る力も身につけてほしいと思います。
  

お話会 5年生

日本の昔話「三つのねがい」
グリム童話「おどっておどってぼろぼろになったくつ」
を聞きました。
自分だったらどうしようという視点で聞いていました。
 

音楽 5年生

日本の伝統・文化理解教育として、お琴にチャレンジ。
さくらさくらを練習しています。
同じ音階を使って、リコーダーで日本らしい音楽の作曲もしています。
 

社会 5年生

ニュース作りもいよいよ大詰め。
編集しながら、足りない映像を撮影しなおしています。
作業をしていく中で、自分が得意な分野も見つけられたかな?