日誌

2017年7月の記事一覧

算数 4年生

かけ算の式になるのか、わり算の式になるのかを考える授業でした。何となく式にしていた子どもたちも、友達の考えを聞いて、その式になる理由を考える大切さを実感できたのではないでしょうか。数直線や図、絵や言葉を用いて、立式や計算の説明ができる力を身に付けてさせていきたいと思います。
 

鎧兜体験 6年生

本物の鎧と兜、火縄銃を手に大喜びの子どもたち。安心してください、刀は模造刀です!
戦国の世に生きる侍たちは、こんな重いものを見に付けて、戦っていたんですね。
 

体育 体つくり運動

限られたスペースの体育ですが、少しでも体を動かす楽しさや達成感を味わいながら、体力を高めてほしいと思い、ダブルダッチに挑戦しました。①普通回転の8の字跳び②逆回転の8の字跳び。これができれば、2本の縄の中に入るタイミングをつかめます。あとは、奇数回跳んで、8の字跳びと同じ方向に抜けていきます。これは、回し手が難しいんです。
 

支え合い 5年生

専科の授業で戻ってくるのが遅くなっているクラスの給食準備を進んで手伝ってくれました。「先生、給食の準備しましょうか」、この雰囲気をぜひ卒業までもっていてほしいと思います。来年度は、全校にその心配りをしていけそうです。
 

小中連携英語

二中校区の取組として、中学校の英語の先生が小学校に来て教えてくれます。
英語の文字を読んだり、書いたりすることに興味をもち始める6年生のこの時期に、中学校の先生の授業は、英語への興味関心が高まります。
 

舞台の片付け

高学年はこういうお仕事がたくさんあります。それを一生懸命できる学年は本当にすばらしいと思います。大変なことを一生懸命できる5年生でした。
 

音楽集会

「Voices」を全校で歌ったのですが、5年生が代表として、2部合唱を披露しました。互いの声を聞き合う大切さや歌う時の目線を、音楽鑑賞教室で学び、それを実践に生かしました。来年度の連合音楽会が楽しみな歌声でした。
 

ビオラの会

地域・保護者のビオラの会の方々のご協力を得て、マリーゴールドの定植を行いました。自分のマリーゴールドを大切に植え替えていました。
 

ラジオ体操

オリンピック・パラリンピック教育の取組の一つとして、ラジオ体操に取り組んでいます。1学期に、立川市のラジオ体操指導者の方をお招きし、全学年で教わりました。
腕を伸ばして肩の高さまで上げる、肘を伸ばして耳に付くまで上げる、ちょっとした動きのポイントを抑えるだけで、体への負荷が変わってきますね。
 

読み聞かせ 1年生

1年生の朝の読み聞かせは、保護者の方々がボランティアで行っています。今後はぜひ、中学年、高学年にも広げていければと思います。高学年で絵本の読み聞かせは、夢中で聞きます。