五小オリジナルキャラクター
児童会が中心となり、新校舎建築に合わせて「みんなが元気になれることをしたい」との趣旨のもと、全校児童に募集をかけて投票により決定しました。よーくん よーちゃん | ゴーくん |
文字
背景
行間
よーくん よーちゃん | ゴーくん |
9月24日・25日にふれあい体験を行いました。
24日は車いす体験とアイマスクを着用して白杖体験をしました。実際に体験することで、様々な立場の人の苦労を知ることができました。
25日は車いすの方と耳の不自由な方に来ていただき、日常生活で大変なことや工夫していることについて、お話をうかがいました。
2日間のふれあい体験は、誰もが暮らしやすい町にしていくにはどうしたらよいのか、考えるきっかけとなりました。
9月24日火曜日に、社会科見学に行ってきました。行き先は、「国会議事堂」と「最高裁判所」
国会議事堂では、参議院の本会議場の扉から一歩中に入って眼の前に本会議場の景色が広がったとき、「おぉ〜」と思わず声が漏れていました。実際に見たからこそ湧き上がった感動を大切にしてほしいです。そのほか、参議院体験プログラムでは、国会議員の役割として委員会に参加したり、法案に賛成・反対の票を投じたりしてきました。また、最高裁判所では、大法廷を見学しその大きさに圧倒されていました。国会議事堂、最高裁判所、どちらも教科書やテレビには出てくるけれどなかなか行くことのできない場所。そんな場所を実際に見て、感じられた、貴重な一日になりました。
9月20日金曜日の5・6時間目に「笑顔と夢のプロジェクト」が開催されました。
今年度は、一般社団法人日本野外研修ワークショップ協会(JOWA)の方をお迎えしてチームビルディングゲームを行いました。チームビルディングとは、チームの目標や理想を達成するため、チームにおいて個々の能力や個性を最大限に発揮できる環境を作りや取り組みのことです。子どもたちはゲームのクリアを目指し、自ら気づき、協力し、笑顔でたくさんのことを学ぶことができました。このプロジェクトを通して、ONE TEAM レベルもアップしました!
手を離さずに一緒に動こう! ジェスチャーだけで伝えよう! どうしたらみんなブロックに立てるかな?
フラフープを目標タイムでくぐりきれ! みんなで相談中… ONE TEAMで、目標達成!
9月17日(火)に、校外学習で【羽村取水堰、羽村市郷土博物館】にいきました。
郷土博物館では、再現された木造の水門の大きさに圧倒されたり、8月の大雨で投げ渡された堰を修復している様子を見ることができたりと、校外学習ならではの貴重な学習をしてくることができました。また、子どもたちは展示されているものを観察したり、メモをとったりと積極的に学習に取り組んでいました。
理科の学習で、屋上から月の観察を行いました。9月10日はお昼から半月を見ることができたので、30分おきに月の位置の変化を観察しました。次は10月に月が観察できそうなので、まだ見られていないクラスはそこで観察したいと思います。
こだま学級では毎年、図工の時間にカレンダーを作っています。令和3年度のカレンダーを掲示します。