最近の様子⑯

月曜日

学校に子供たちの声が帰ってきました。久しぶりに会った子供たちの顔はいきいきとし、身体も一回り大きくなったような気がしました。始業式では、校歌の歌声が体育館に響きわたりました。校長先生から、砂時計を引用したお話しがありました。

 

火曜日

運動会に向けて多くの学年が短距離走の計測をしていました。3年生は初めてのカーブを上手に走れるように工夫をしていました。図書館も運動会の本が特集されています。

水曜日

どの学級も自由研究工作の発表をし、友達の作品の良さをたくさん見つけていました。夏休みに会った子供たちに「宿題終った?」と聞くと「自由研究だけが・・・まだ。」と言う声を聞きましたが、どの作品もとても素晴らしかったです。

木曜日

「どれぐらい身長が伸びたかな?(ワクワク)」今週は身体計測でした。「先生、3cmも伸びたよ!!」と元気に報告してくれる人もいました。

各教室に電子黒板が入りました。夏休みには、ICT担当の先生を中心に、便利なツールの活用方法を先生方も学びました。子供たちの学びが深まるように、先生方も工夫をしています。子供たちは電子黒板の使い方を見るだけですぐにわかるようで、「先生、そっちだよ。」「◯◯先生も、それで困っていたけどこうやるんだよ。」という声も。頼りになる六小の子供たちです。

金曜日

二学期はじめての委員会でした。運動会の準備について話し合っている委員会もありました。今学期の活動も楽しみです。