お辞儀 1学期 御礼

本日、1学期の終業式を行いました。

子ども達には、ひまわりのお話をしました。

校庭のあちこちには、六小のシンボルフラワー「ひまわり」がすくすくと育っています。3年生が立川市民科で地域の方の支援を受けて植えてくれました。「はるかのひまわり」と「ど根性ひまわり」です。この種は、阪神淡路大震災と東日本大震災をこえてそれぞれの場所で咲いたひまわりをルーツにもつものです。この花がみんなに様々なことを伝えてくれていると考えています。

それからもう一つ。昨年は、悲しい思いをした校門の前のひまわりでしたが、今年は、地域のどなたかが、そっと 支柱を立て、手入れをしてくださっています。学校の職員も朝早くに、ちらっとお姿をお見かけしたっきりで、まだお礼が伝えられていません。有難いことです。きっと、私たちが気付かないところで、みんなを見守り、がんばれ!って応援してくださっているんだと思います。

夏休みにはいります。家庭で 地域で過ごす時間が増えます。安全に気をつけて過ごしましょう。そして、そうした地域の皆さんの心や気持ちを大切に過ごしましょう。

水辺でも 道でも、自分の目で見て、考えて安全を確認してほしいこと。始業式にこうしてみんなに会えることを心から待っていると伝えて終わりました。

 

保護者の皆様 地域の皆様、1学期の教育活動にご理解とご支援をいただきましたこと御礼申し上げます。

子ども達の夏休みに合わせたかのように「梅雨明け」が発表されました。皆様 どうぞ 良い夏をお過ごしください。                         校長 田野倉 宏美