日誌

令和6年度

【3年生】理科

3年生の理科は電気の通り道の学習です。

実験の前に予想や実験に必要なものなどを

ノートに書きだしていました。

【4年生】算数

4年生の算数は面積の学習です。

面積の単位の換算のまとめの学習です。

表にまとめてから練習問題を解いていました。

【2年生】生活科

2年生の生活科は「みんなのすきを発見しよう」の学習です。

クラスの友達の良いところをハートマークの画用紙に書き、

渡す学習をしていました。

【4年生】社会科見学

4年生は浅草方面にバスで社会科見学に行きました。

浅草寺、仲見世を見学し、

水上バスで東京湾の様子も見学しました。

最後は水の科学館で学習しました。

【1年生】国語

1年生の国語は図書の学習です。

これまでは読んだ本の記録を、

おうちの方に手伝ってもらっていましたが、

じぶんで記録ができるように練習していました。

【5年生】社会

5年生の社会は日本の工業についての学習です。

ワークシートと教科書を使いながら、調べ学習を進めていました。

【3年生】算数

3年生の算数はワークテストの最中でした。

これまでに学んだ、テープ図、直線図を使いながら、

問題を解いていました。

早く終えた子は、タブレットなどで個別学習です。

【4年生】国語

4年生の国語は、先日図書室で見つけた、

お気に入りの詩を視写した冊子を、

お互いに読みあって、感想を書く学習をしていました。