文字
背景
行間
日誌
2023年6月の記事一覧
【清掃の風景】
各学年の清掃の様子です。
みんな一生懸命清掃し、学校や教室を
きれいにしています。
みんな一生懸命清掃し、学校や教室を
きれいにしています。
【1・2年生】プール
1,2年生の体育はプールです。
水に慣れるように、だるま浮きや伏し浮きなど
楽しみにながら学習していました。
水中のゴム玉の宝探しも行っていました。
水に慣れるように、だるま浮きや伏し浮きなど
楽しみにながら学習していました。
水中のゴム玉の宝探しも行っていました。
【研究授業】協議会
研究授業の後は先生方も学んでいます。
5,6年生の授業について放課後協議会をし、
その後、講師の先生をお招きし、説明文の指導について
学びました。
5,6年生の授業について放課後協議会をし、
その後、講師の先生をお招きし、説明文の指導について
学びました。
【5年生】研究授業
5年生は5時間目に研究授業を行いました。
国語の説明文の単元です。
説明文のはじめ、中、おわりの「中」の部分を、
論理的に読み解く学習です。
国語の説明文の単元です。
説明文のはじめ、中、おわりの「中」の部分を、
論理的に読み解く学習です。
【6年生】研究授業
6年生の4時間目は国語の研究授業でした。
自分の意見を、主張、理由、事例に分けて、
論理的に書く学習です。
お題は身近なもので、
昼休みを長くするか短くするかどちらに賛成か
でした。
タブレットに自分の意見を打ち込み、最終的にグループの中で、
発表をしあいました。
自分の意見を、主張、理由、事例に分けて、
論理的に書く学習です。
お題は身近なもので、
昼休みを長くするか短くするかどちらに賛成か
でした。
タブレットに自分の意見を打ち込み、最終的にグループの中で、
発表をしあいました。
【2年生】国語
2年生の国語は、教室の中にあるものの、
説明の書き方を学習していました。
教室の中の何を説明をするのかを探し、
メモをノートに書く学習をしていました。
説明の書き方を学習していました。
教室の中の何を説明をするのかを探し、
メモをノートに書く学習をしていました。
【1年生】算数
1年生の算数は引き算の学習です。
教科書とブロックを使いながら、
引き算の仕組みの学習をしていました。
教科書とブロックを使いながら、
引き算の仕組みの学習をしていました。
【3年生】国語
3年生の国語は物語文の学習です。
場面ごとに登場人物の気持ちをノートに
まとめていました。
場面ごとに登場人物の気持ちをノートに
まとめていました。
【4年生】国語
4年生の国語は要約の学習です。
要約のポイントをノートにまとめていました。
要約のポイントをノートにまとめていました。
【6年生】理科
6年生の理科は、教育実習生の授業です。
ホウセンカを使って、根から吸った水が、
どのようになるのかを学習していました。
ホウセンカを使って、根から吸った水が、
どのようになるのかを学習していました。
【昼休みの風景】
昼休み校庭のサッカーゴールの前に、
大行列ができていました。
キーパーの教育実習生にシュートの挑戦をしていました。
大行列ができていました。
キーパーの教育実習生にシュートの挑戦をしていました。
【3年生】国語
3年生の国語は、授業が少し早く終わり、
隙間の時間を活用して、タブレットで個別学習をしたり、
係活動をしたりしていました。
隙間の時間を活用して、タブレットで個別学習をしたり、
係活動をしたりしていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科はあさがおの観察の学習です。
観察カードを書き、自分のあさがおの水やりなど
お世話をしていました。
つるもだいぶ伸び、1年生の伸長よりも、
長く育ってきています。
観察カードを書き、自分のあさがおの水やりなど
お世話をしていました。
つるもだいぶ伸び、1年生の伸長よりも、
長く育ってきています。
【5年生】算数
5年生の算数は「合同な形」の学習です。
実際に三角形と台形を操作しながら、
合同の定義を学習していました。
実際に三角形と台形を操作しながら、
合同の定義を学習していました。
【セーフティ教室】
本日の学校公開は、セーフティ教室を開催しました。
4~6年生は特にSNSやスマートフォンの使い方について。
1~3年生は特に不審者対応について。
保護者向けには、学校の取り組みと、警察の方からの講話、
最後には地域の方からもご意見やお話をいただきました。
4~6年生は特にSNSやスマートフォンの使い方について。
1~3年生は特に不審者対応について。
保護者向けには、学校の取り組みと、警察の方からの講話、
最後には地域の方からもご意見やお話をいただきました。
【1・2年生】学校公開
1,2年生の学校公開の授業の様子です。
【5・6年生】学校公開
5,6年生の学校公開の授業の様子です。
【3・4年生】学校公開
3,4年生の学校公開の授業の様子です。
【4年生】理科
4年生の理科は、電流の働きの学習です。
最後にワークシートにまとめを書いてるところでした。
最後にワークシートにまとめを書いてるところでした。
【6年生】算数
6年生の算数はタブレットを使った、
個別学習をしているところでした。
個別学習をしているところでした。
【3年生】図工
3年生の図工は紙版画の学習です。
自分の好きな生き物を、でこぼこのある素材で作成し、
印刷する前の版の作成をしていました。
自分の好きな生き物を、でこぼこのある素材で作成し、
印刷する前の版の作成をしていました。
【2年生】算数
2年生の算数は「かさ」の学習です。
新しい単位「dL」を使ったかさの表し方の学習です。
新しい単位「dL」を使ったかさの表し方の学習です。
【1年生】国語
1年生の国語は、ひらがなの「を」の学習です。
これですべてのひらがなの学習が終わるそうです。
これですべてのひらがなの学習が終わるそうです。
【たてわり班遊び】
昼休み、奇跡的に雨が上がったので、
雨の隙間を見て、たてわり班遊びを校庭と体育館で行いました。
後半雨が降り出し、少し短めの遊びとなりました。
6年生が中心となり、全学年が一緒に楽しく遊ぶ姿がありました。
雨の隙間を見て、たてわり班遊びを校庭と体育館で行いました。
後半雨が降り出し、少し短めの遊びとなりました。
6年生が中心となり、全学年が一緒に楽しく遊ぶ姿がありました。
【1・2年生】給食の風景
1,2年生の給食の様子です。
【3・4年生】給食の風景
34年生の給食の準備の様子です。
【5・6年生】給食の風景
5,6年生の給食の準備の様子です。
【2年生】国語
2年生の国語は「あったらいいな」の学習の続きです。
あったらいいなと自分が思ったものを、ワークシートに書き、
友達同士で発表をしているところでした。
あったらいいなと自分が思ったものを、ワークシートに書き、
友達同士で発表をしているところでした。
【5年生】英語
5年生の英語は、「What subjects do you like?」の表現の学習です。
教科書の教科のカードを切り取り、担任の先生、ALTの先生の好きな教科を、
予想してから、質問する学習をしていました。
教科書の教科のカードを切り取り、担任の先生、ALTの先生の好きな教科を、
予想してから、質問する学習をしていました。
【6年生】音楽
5年生の音楽は「星に願いを」の合唱の学習です。
二部合唱なので、アルトとソプラノに分かれて練習し、
その後合わせる練習をしていました。
あるとパートが難しいので、ピアノの前に集まって、
練習していました。
二部合唱なので、アルトとソプラノに分かれて練習し、
その後合わせる練習をしていました。
あるとパートが難しいので、ピアノの前に集まって、
練習していました。
【1年生】国語
1年生の国語は、ひらがなをノートに書く学習をしていました。
「ううぱあるうぱあ」など難しい言葉も出ていました。
「ううぱあるうぱあ」など難しい言葉も出ていました。
【5・6年生】プール開き
5,6年生のプール開きの様子です。
【3・4年生】プール開き
3,4年生のプール開きの様子です。
【3年生】算数
3年生の算数は「暗算」の学習です。
ワークシートの計算に取り組み、終わった子どもは
タブレットで個別に学習を進めていました。
ワークシートの計算に取り組み、終わった子どもは
タブレットで個別に学習を進めていました。
【4年生】学活
4年生の学活は、水泳の目標を決め、級表の裏に書く学習です。
昨年度の自分の急を振り返り、今年の目標をそれぞれに設定していました。
3,4年生の大きな目標は「15m泳ぐ」です。
昨年度の自分の急を振り返り、今年の目標をそれぞれに設定していました。
3,4年生の大きな目標は「15m泳ぐ」です。
【5年生】音楽
5年生の音楽は「あさがお」の2部合唱の学習です。
アルトとソプラノに分かれて、それぞれに練習した後に、
2部合唱を行っていました。
アルトとソプラノに分かれて、それぞれに練習した後に、
2部合唱を行っていました。
【1・2年生】プール開き
1,2年生の体育は水泳です。
七小で一番乗りのプール開きです。
自分の命を守る大切な学習です。
安全なプールへの入り方、バディーや笛の合図などを確認してから、
水慣れをして、プールに入りました。
七小で一番乗りのプール開きです。
自分の命を守る大切な学習です。
安全なプールへの入り方、バディーや笛の合図などを確認してから、
水慣れをして、プールに入りました。
【6年生】社会
6年生の社会は日本の歴史の学習です。
導入では、自分の知っている歴史上の人物をノートに書きだし、
発表するところから始めていました。
導入では、自分の知っている歴史上の人物をノートに書きだし、
発表するところから始めていました。
【全校朝会】
全校朝会では、5月に行われたわんぱく相撲で入賞した児童の表彰を行いました。
次に、本日より6年生に入る教育実習生の紹介をしました。
最後に、日直の先生からプールに入る際の注意3点についての話がありました。
本日からプール開きです。
次に、本日より6年生に入る教育実習生の紹介をしました。
最後に、日直の先生からプールに入る際の注意3点についての話がありました。
本日からプール開きです。
【3年生】国語
3年生の国語は物語文の学習です。
教科書を読みながら、物語の流れを確認していました。
教科書を読みながら、物語の流れを確認していました。
【4年生】算数
4年生の算数は小数のひっ算の学習です。
小数第3位まである数の足し算と引き算です。
位取りに気を付けながらひっ算をしていました。
早く終わった子供はタブレットで個別学習です。
小数第3位まである数の足し算と引き算です。
位取りに気を付けながらひっ算をしていました。
早く終わった子供はタブレットで個別学習です。
【5年生】総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間は、タブレットを使ってスライド作成で、
八ヶ岳自然教室のまとめをしていました。
それぞれにテーマを決めて、グループで作成していました。
保護者会でも発表するそうです。
八ヶ岳自然教室のまとめをしていました。
それぞれにテーマを決めて、グループで作成していました。
保護者会でも発表するそうです。
【1年生】体育
1年生の体育は、雨が降ってきたので急遽
体育館で行いました。
鬼ごっこや、肋木、舞台に上る運動など、
体つくりの運動遊びを行っていました。
体育館で行いました。
鬼ごっこや、肋木、舞台に上る運動など、
体つくりの運動遊びを行っていました。
【2年生】道徳
3年生の道徳は、「ともだちやもんな、ぼくら」の学習です。
教科書を全員で読みながら、内容を確認しながら学習を進めていました。
教科書を全員で読みながら、内容を確認しながら学習を進めていました。
【ユニセフ募金】
今日もたくさんの募金が集まりました。
企画委員会が集計をして、ユニセフに募金を送ります。
ご協力ありがとうございました。
企画委員会が集計をして、ユニセフに募金を送ります。
ご協力ありがとうございました。
【中休みの風景】
中休みは体育委員の企画で、4,5,6年生合同での鬼ごっこです。
低学年ではダンゴムシ探しがブームのようです。
低学年ではダンゴムシ探しがブームのようです。
【ユニセフ募金】
朝、登校の時間企画委員の子どもたちが昇降口に立ち、
募金活動を行いました。
たくさんのご協力ありがとうございます。
明日も企画委員が昇降口で活動を行います。
募金活動を行いました。
たくさんのご協力ありがとうございます。
明日も企画委員が昇降口で活動を行います。
【6年生】算数
6年生の算数は、分数のわり算です。
わる数の分母と分子をなぜひっくり返すのかの、
仕組みを学習していました。
わる数の分母と分子をなぜひっくり返すのかの、
仕組みを学習していました。
【5年生】家庭科
5年生の家庭科は裁縫の学習です。
裁縫は5年生になって初めての学習です。
針に糸を通し、練習の布で「なみぬい」の練習をしていました。
裁縫は5年生になって初めての学習です。
針に糸を通し、練習の布で「なみぬい」の練習をしていました。
【3年生】音楽
3年生の音楽はリコーダーの学習です。
3年生から始まったリコーダーの学習です。
まずは、左手で押さえるシ、ラ、ソの3つの音を使った曲を
練習していました。
3年生から始まったリコーダーの学習です。
まずは、左手で押さえるシ、ラ、ソの3つの音を使った曲を
練習していました。
【2年生】国語
2年生の国語は物語「スイミー」の学習です。
最後の場面で、なぜスイミーが大きな魚の目になったのかなど、
読解を行っていました。
最後の場面で、なぜスイミーが大きな魚の目になったのかなど、
読解を行っていました。
【1年生】図工
1年生の図工は「えのぐ で かこう」の学習です。
絵の具を使って、色の混ぜ方や塗り方などを学習し、
自分の好きな絵を描いていました。
絵の具を使って、色の混ぜ方や塗り方などを学習し、
自分の好きな絵を描いていました。
【5年生】体育
5年生の体育は体育館で鬼ごっこです。
赤白に分かれて、それぞれに王様を相手にわからないように決めます。
王様をタッチされたら負けです。
しかし、王様はタッチされて動けなくなった仲間を復活させられるルールです。
1回戦を終え、チームごとに作戦会議を行い、2回戦目を始めていました。
赤白に分かれて、それぞれに王様を相手にわからないように決めます。
王様をタッチされたら負けです。
しかし、王様はタッチされて動けなくなった仲間を復活させられるルールです。
1回戦を終え、チームごとに作戦会議を行い、2回戦目を始めていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科は水泳授業までの着替えから、
プールサイドでの整列、体操、シャワーの浴び方
までを練習していました。
プールにはまだ水が入っていません。
プールサイドでの整列、体操、シャワーの浴び方
までを練習していました。
プールにはまだ水が入っていません。
【5年生】図工
5年生の図工は校庭の葉っぱを使った創作活動です。
交通安全教室の横で、校庭の周りの葉っぱを、
図工の作品の素材として集めていました。
交通安全教室の横で、校庭の周りの葉っぱを、
図工の作品の素材として集めていました。
【3年生】交通安全教室 その2
講師の先生のレクチャーの後は、
子どもたちの実技に入ります。
それぞれもってきた自転車に乗り、
決められたコースを安全確認をしながら
走りました。
実技の後講師の先生から、全員合格をいただき、
子どもたちは大喜びでした。
子どもたちの実技に入ります。
それぞれもってきた自転車に乗り、
決められたコースを安全確認をしながら
走りました。
実技の後講師の先生から、全員合格をいただき、
子どもたちは大喜びでした。
【3年生】交通安全教室 その1
3年生は校庭で交通安全教室を行いました。
実際の自転車の乗り方の実技講習です。
交通安全協会の方々を講師として招き、
校庭の準備と安全教室の補助を保護者の方が
いらして行ってくださいました。
前半は講師の先生のレクチャーです。
実際の自転車の乗り方の実技講習です。
交通安全協会の方々を講師として招き、
校庭の準備と安全教室の補助を保護者の方が
いらして行ってくださいました。
前半は講師の先生のレクチャーです。
【4年生】下水道キャラバン
4年生の社会は、下水道についての学習です。
下水道キャラバンの講師の方を招き、
下水処理場の水をどのようにきれいにしているのかを、
実験をしながら学びました。
下水道キャラバンの講師の方を招き、
下水処理場の水をどのようにきれいにしているのかを、
実験をしながら学びました。
【救命救急講習会】
放課後、消防署の方を招いて、
全職員で救命救急講習会を行いました。
水泳指導に伴う、心臓マッサージの仕方や、
AEDの使い方についての研修会です。
子どもたちの命を守るために毎年真剣に行っています。
全職員で救命救急講習会を行いました。
水泳指導に伴う、心臓マッサージの仕方や、
AEDの使い方についての研修会です。
子どもたちの命を守るために毎年真剣に行っています。
【1年生】国語
1年生の国語はひらがなの学習です。
「れ」の字の練習ができた子供は、
先生から丸をもらっていました。
「れ」の字の練習ができた子供は、
先生から丸をもらっていました。
【5・6年生】音楽鑑賞教室
5,6年生の音楽は立川市の地域文化振興財団から、
楽団の方を講師としてお招きし、弦楽四重奏を体育館で
演奏してくださいました。
本物を聴くことができる機会はとても貴重です。
楽団の方を講師としてお招きし、弦楽四重奏を体育館で
演奏してくださいました。
本物を聴くことができる機会はとても貴重です。
【集会】ユニセフ募金
朝の集会は企画委員会によるユニセフ募金集会でしした。
ユニセフの募金がなぜ必要なのか
募金がどのように使われているのかなど
映像とスライドで企画委員会の子供が説明をしました。
ユニセフの募金がなぜ必要なのか
募金がどのように使われているのかなど
映像とスライドで企画委員会の子供が説明をしました。
【4年生】体育
4年生の体育はポートボールの学習です。
試合をしているチームと、試合に向けて練習をしているチームがありました。
練習中のチームはゴール役の子にパスをする練習をしていました。
試合をしているチームと、試合に向けて練習をしているチームがありました。
練習中のチームはゴール役の子にパスをする練習をしていました。
【3年生】図工
3年生の図工は「マイタウン」を作ろうの学習です。
粘土を使って、自分の好きな世界を作っていました。
粘土を使って、自分の好きな世界を作っていました。
【2年生】算数
2年生の算数は「百より大きい数を調べよう」の学習です。
問題が解けた子は先生に丸をもらい、
ミニ先生となり、わからない子にヒントを出しながら、
教えあっていました。
問題が解けた子は先生に丸をもらい、
ミニ先生となり、わからない子にヒントを出しながら、
教えあっていました。
【1年生】国語
1年生の国語はひらがなの学習です。
「お」の練習をした後に、「お」の付く言葉を
たくさん見つけていました。
「お」の練習をした後に、「お」の付く言葉を
たくさん見つけていました。
【6年生】外国語
6年生の外国語は発表のスライド作りでした。
自分の好きなものの紹介をそれぞれに作成していました。
自分の好きなものの紹介をそれぞれに作成していました。
【5年生】算数
5年生の算数は、引き続き小数のわり算です。
【3年生】体育
3年生の体育は校庭で鉄棒です。
学習カードを使っていろいろな技に挑戦していました。
途中、逆上がりの確認テストもしていました。
学習カードを使っていろいろな技に挑戦していました。
途中、逆上がりの確認テストもしていました。
【5年生】市民科
5年生の市民科は田植えの体験学習です。
地域の方々を講師に招き、田植え体験です。
前日までに地域の方々が田んぼの整備をしてくださり、
5年生のお米を育てる活動のスタートです。
地域の方々を講師に招き、田植え体験です。
前日までに地域の方々が田んぼの整備をしてくださり、
5年生のお米を育てる活動のスタートです。
【避難訓練】
2時間目に避難訓練を行いました。
地震の際の避難訓練です。
1年生は初めてでしたが、静かに行動することができました。
自分の命、友達の命を守る大切な訓練です。
全職員で真剣に取り組むよう指導しています。
7小には2つの避難経路があります。お子さんにも確認んをしてみてください。
地震の際の避難訓練です。
1年生は初めてでしたが、静かに行動することができました。
自分の命、友達の命を守る大切な訓練です。
全職員で真剣に取り組むよう指導しています。
7小には2つの避難経路があります。お子さんにも確認んをしてみてください。
【3年生】朝学習
3年生の朝学習の時間、昨日救出したヤゴが早くも
トンボになったと子どもが報告に来てくれました。
慌てて見に行くと、立派なギンヤンマです。
みんなで外に逃がしました。
トンボになったと子どもが報告に来てくれました。
慌てて見に行くと、立派なギンヤンマです。
みんなで外に逃がしました。
【2年生】生活科
2年生の生活科は講師の先生を招き、虫探しの学習です。
教室でいろいろな昆虫のレクチャーを受け、
後半は校庭で虫探しをしました。
教室でいろいろな昆虫のレクチャーを受け、
後半は校庭で虫探しをしました。
【1年生】体育
1年生の体育は鉄棒の学習です。
まずは鉄棒を握るときに、落ちないように親指を下に回す
練習をしていました。
そのあとは学習カードを使って、いろいろなぶら下がり方の練習です。
まずは鉄棒を握るときに、落ちないように親指を下に回す
練習をしていました。
そのあとは学習カードを使って、いろいろなぶら下がり方の練習です。
【5年生】算数
5年生の算数は、小数の割り算の学習です。
小学校で学ぶ四則計算の中でも最高峰に難しいところです。
全員が習得できるように練習問題に取り組んでいます。
小学校で学ぶ四則計算の中でも最高峰に難しいところです。
全員が習得できるように練習問題に取り組んでいます。
【4年生】英語
4年生の英語は、What day is it?の学習です。
学んだ英語の表現を使ってインタビューし、
事前に選んだ好きな曜日で1,2番目に少なかった曜日を
当てる学習をしていました。
学んだ英語の表現を使ってインタビューし、
事前に選んだ好きな曜日で1,2番目に少なかった曜日を
当てる学習をしていました。
【3年生】理科 ヤゴ救出大作戦
2年生の理科はヤゴの救出大作戦です。
講師の方を招き、教室でヤゴからトンボになるまでを
紙芝居で学び、ヤゴの捕まえ方のレクチャーを受けました。
その後、プールに移動しヤゴ救出の開始です。
講師の方を招き、教室でヤゴからトンボになるまでを
紙芝居で学び、ヤゴの捕まえ方のレクチャーを受けました。
その後、プールに移動しヤゴ救出の開始です。
【6年生】道徳
6年生の道徳は「みんないっしょだよ」の学習です。
黒柳徹子さんが世界の施設であってきた子どもたちのお話です。
ワークシートを記入し、発表をしながら学習を進めていました。
黒柳徹子さんが世界の施設であってきた子どもたちのお話です。
ワークシートを記入し、発表をしながら学習を進めていました。
【1年生】算数
1年生の算数は「あわせていくる ふえるといくつ」の学習です。
デジタル教科書を使って、式と挿絵があっているかを予想し、
確認しながら学習を進めていました。
デジタル教科書を使って、式と挿絵があっているかを予想し、
確認しながら学習を進めていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科は、講師の先生を招いて、
校庭で虫探しの学習です。
どんな虫を捕まえることができたのでしょうか。
校庭で虫探しの学習です。
どんな虫を捕まえることができたのでしょうか。
【八ヶ岳自然教室】3日目その11
3日間の自然教室終了です。
立川にバスが付いたときは、雨もマックスでした。
教職員と保護者の方々もお迎えに来てくださり、
体育館で閉校式を行いました。
立川にバスが付いたときは、雨もマックスでした。
教職員と保護者の方々もお迎えに来てくださり、
体育館で閉校式を行いました。
【八ヶ岳自然教室】3日目その10
さばいた魚は炭火で焼いておいしくいただきました。
【八ヶ岳自然教室】3日目その9
最終のイベントの魚釣りは大雨のためできませんでしたが、
魚を手掴みして、さばき、焼いて食べる体験学習を行いました。
子どもたちは命をいただいて生きているのだということを、
この体験学習からリアルに学ぶことができました。
魚を手掴みして、さばき、焼いて食べる体験学習を行いました。
子どもたちは命をいただいて生きているのだということを、
この体験学習からリアルに学ぶことができました。
【八ヶ岳自然教室】3日目その8
閉校式の様子です。
3日間お世話になった立川山荘ともお別れです。
3日間お世話になった立川山荘ともお別れです。
【八ヶ岳自然教室】3日目その7
思い出プレート作り
午前中は小体育館で思い出プレート作りです。
昨日のハイキングで拾った自然の素材を使って、
記念に残るオリジナルのプレートを作りました。
午前中は小体育館で思い出プレート作りです。
昨日のハイキングで拾った自然の素材を使って、
記念に残るオリジナルのプレートを作りました。
【八ヶ岳自然教室】3日目その6
お土産タイム
【八ヶ岳自然教室】3日目その5
部屋の掃除を終え、山荘の大掃除です。
【八ヶ岳自然教室】3日目その4
自然教室最後の朝食です。
本日誕生日の子どもへのサプライズもありました。
本日誕生日の子どもへのサプライズもありました。
【八ヶ岳自然教室】3日目その3
朝の会の後は、朝食の時間まで、
部屋の整理整頓です。
生活係の子どもたちは布団の片づけ方のレクチャーを受け、
それぞれに布団やシーツの片づけをしています。
部屋の整理整頓です。
生活係の子どもたちは布団の片づけ方のレクチャーを受け、
それぞれに布団やシーツの片づけをしています。
【八ヶ岳自然教室】3日目その2
朝の会の様子です。
外はあいにくの雨模様です。
外はあいにくの雨模様です。
【八ヶ岳自然教室】3日目その1
いよいよ最終日3日目の朝を迎えました。
目覚ましの放送が流れた6時過ぎの様子です。
目覚ましの放送が流れた6時過ぎの様子です。
【八ヶ岳自然教室】2日目その8
ナイトハイクは会議室で夜空星についての講義を
ガイドさんから受け、その後実際に外に出かけました。
ガイドさんから受け、その後実際に外に出かけました。
【八ヶ岳自然教室】2日目その7
片付けまでしっかりと行いました。
【八ヶ岳自然教室】2日目その6
ほうとうをグループごとに食べている様子です。
【八ヶ岳自然教室】2日目その5
夕食は、ほうとう作りです。
グループごとに火起こしから始め、
野菜などを切り、火の調節をしながら、
ほうとうを煮込みました。
できた班からおいしくいただきました。
グループごとに火起こしから始め、
野菜などを切り、火の調節をしながら、
ほうとうを煮込みました。
できた班からおいしくいただきました。
【八ヶ岳自然教室】2日目その4
昼食は清泉寮
たくさん歩いた後は昼食です。
足湯に入りホッと一息、
ソフトクリームを食べて、
午後のハイキングに向けて充電完了です。
午後のハイキングも2時間ほど歩きました。
たくさん歩いた後は昼食です。
足湯に入りホッと一息、
ソフトクリームを食べて、
午後のハイキングに向けて充電完了です。
午後のハイキングも2時間ほど歩きました。
【八ヶ岳自然教室】2日目その3
ハイキングに出発です!!
午前中は9時出発で、清泉寮到着の12時まで、
ガイドさんの解説を聞きながら、
たっぷりと自然の学習をしました。
午前中は9時出発で、清泉寮到着の12時まで、
ガイドさんの解説を聞きながら、
たっぷりと自然の学習をしました。
【八ヶ岳自然教室】2日目その2
朝食の様子です。
【八ヶ岳自然教室】2日目その1
朝の会の様子です。
【八ヶ岳自然教室】その7
入浴後の班長会の様子です。