文字
背景
行間
日誌
2023年6月の記事一覧
【清掃の風景】
各学年の清掃の様子です。
みんな一生懸命清掃し、学校や教室を
きれいにしています。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6836/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6837/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6838/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6839/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6840/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6841/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6842/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6843/big)
みんな一生懸命清掃し、学校や教室を
きれいにしています。
【1・2年生】プール
1,2年生の体育はプールです。
水に慣れるように、だるま浮きや伏し浮きなど
楽しみにながら学習していました。
水中のゴム玉の宝探しも行っていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6828/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6829/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6830/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6831/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6832/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6833/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6834/big)
水に慣れるように、だるま浮きや伏し浮きなど
楽しみにながら学習していました。
水中のゴム玉の宝探しも行っていました。
【研究授業】協議会
研究授業の後は先生方も学んでいます。
5,6年生の授業について放課後協議会をし、
その後、講師の先生をお招きし、説明文の指導について
学びました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6824/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6825/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6826/big)
5,6年生の授業について放課後協議会をし、
その後、講師の先生をお招きし、説明文の指導について
学びました。
【5年生】研究授業
5年生は5時間目に研究授業を行いました。
国語の説明文の単元です。
説明文のはじめ、中、おわりの「中」の部分を、
論理的に読み解く学習です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6804/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6805/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6806/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6807/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6808/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6809/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6810/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6811/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6812/big)
国語の説明文の単元です。
説明文のはじめ、中、おわりの「中」の部分を、
論理的に読み解く学習です。
【6年生】研究授業
6年生の4時間目は国語の研究授業でした。
自分の意見を、主張、理由、事例に分けて、
論理的に書く学習です。
お題は身近なもので、
昼休みを長くするか短くするかどちらに賛成か
でした。
タブレットに自分の意見を打ち込み、最終的にグループの中で、
発表をしあいました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6814/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6815/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6816/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6817/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6818/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6819/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6820/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6821/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6822/big)
自分の意見を、主張、理由、事例に分けて、
論理的に書く学習です。
お題は身近なもので、
昼休みを長くするか短くするかどちらに賛成か
でした。
タブレットに自分の意見を打ち込み、最終的にグループの中で、
発表をしあいました。
【2年生】国語
2年生の国語は、教室の中にあるものの、
説明の書き方を学習していました。
教室の中の何を説明をするのかを探し、
メモをノートに書く学習をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6800/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6801/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6802/big)
説明の書き方を学習していました。
教室の中の何を説明をするのかを探し、
メモをノートに書く学習をしていました。
【1年生】算数
1年生の算数は引き算の学習です。
教科書とブロックを使いながら、
引き算の仕組みの学習をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6796/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6797/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6798/big)
教科書とブロックを使いながら、
引き算の仕組みの学習をしていました。
【3年生】国語
3年生の国語は物語文の学習です。
場面ごとに登場人物の気持ちをノートに
まとめていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6791/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6792/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6793/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6794/big)
場面ごとに登場人物の気持ちをノートに
まとめていました。
【4年生】国語
4年生の国語は要約の学習です。
要約のポイントをノートにまとめていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6787/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6788/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6789/big)
要約のポイントをノートにまとめていました。
【6年生】理科
6年生の理科は、教育実習生の授業です。
ホウセンカを使って、根から吸った水が、
どのようになるのかを学習していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6782/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6783/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6784/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6785/big)
ホウセンカを使って、根から吸った水が、
どのようになるのかを学習していました。
【昼休みの風景】
昼休み校庭のサッカーゴールの前に、
大行列ができていました。
キーパーの教育実習生にシュートの挑戦をしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6773/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6774/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6775/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6776/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6777/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6778/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6779/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6780/big)
大行列ができていました。
キーパーの教育実習生にシュートの挑戦をしていました。
【3年生】国語
3年生の国語は、授業が少し早く終わり、
隙間の時間を活用して、タブレットで個別学習をしたり、
係活動をしたりしていました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6767/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6768/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6769/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6770/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6771/big)
隙間の時間を活用して、タブレットで個別学習をしたり、
係活動をしたりしていました。
【1年生】生活科
1年生の生活科はあさがおの観察の学習です。
観察カードを書き、自分のあさがおの水やりなど
お世話をしていました。
つるもだいぶ伸び、1年生の伸長よりも、
長く育ってきています。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6762/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6763/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6764/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6765/big)
観察カードを書き、自分のあさがおの水やりなど
お世話をしていました。
つるもだいぶ伸び、1年生の伸長よりも、
長く育ってきています。
【5年生】算数
5年生の算数は「合同な形」の学習です。
実際に三角形と台形を操作しながら、
合同の定義を学習していました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6754/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6755/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6756/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6757/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6758/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6759/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6760/big)
実際に三角形と台形を操作しながら、
合同の定義を学習していました。
【セーフティ教室】
本日の学校公開は、セーフティ教室を開催しました。
4~6年生は特にSNSやスマートフォンの使い方について。
1~3年生は特に不審者対応について。
保護者向けには、学校の取り組みと、警察の方からの講話、
最後には地域の方からもご意見やお話をいただきました。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6744/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6745/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6746/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6747/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6748/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6749/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6750/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6751/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6752/big)
4~6年生は特にSNSやスマートフォンの使い方について。
1~3年生は特に不審者対応について。
保護者向けには、学校の取り組みと、警察の方からの講話、
最後には地域の方からもご意見やお話をいただきました。
【1・2年生】学校公開
1,2年生の学校公開の授業の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6739/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6740/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6741/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6742/big)
【5・6年生】学校公開
5,6年生の学校公開の授業の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6732/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6733/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6734/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6735/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6736/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6737/big)
【3・4年生】学校公開
3,4年生の学校公開の授業の様子です。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6726/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6727/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6728/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6729/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6730/big)
【4年生】理科
4年生の理科は、電流の働きの学習です。
最後にワークシートにまとめを書いてるところでした。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6721/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6722/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6723/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6724/big)
最後にワークシートにまとめを書いてるところでした。
【6年生】算数
6年生の算数はタブレットを使った、
個別学習をしているところでした。
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6715/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6716/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6717/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6718/big)
![](https://www.tachikawa-edu.jp/es07/wysiwyg/image/download/1/6719/big)
個別学習をしているところでした。