文字
背景
行間
日誌
2023年5月の記事一覧
【4年生】図工
4年生の図工は、アートキャラバンで、美術家の方を講師にお迎えし、
創作活動を行いました。
ガスバーナーでスプーンを熱し、金づちでたたき、
一人ひとり違った形の平らなスプーンが出来上がりました。
そのスプーンを使い、自分の好きな作品を作っていました。
創作活動を行いました。
ガスバーナーでスプーンを熱し、金づちでたたき、
一人ひとり違った形の平らなスプーンが出来上がりました。
そのスプーンを使い、自分の好きな作品を作っていました。
【3年生】国語
3年生の国語は、説明文「こまを楽しむ」の学習です。
説明文の段落と構成を確認しながら音読をしていました。
説明文の段落と構成を確認しながら音読をしていました。
【3年生】理科
3年生の理科は、ほうせんかの苗を畑に植え替える学習でした。
植え替える前に、ほうせんかの根の観察をしてから、植えていました。
植え替える前に、ほうせんかの根の観察をしてから、植えていました。
【5年生】総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間は、八ヶ岳自然教室の調べ学習の
プレゼンでした。
グループ毎にタブレットを使いながら発表をしていました。
プレゼンでした。
グループ毎にタブレットを使いながら発表をしていました。
【6年生】道徳
6年生の道徳は「愛華さんからのメッセージ」の学習です。
自然を守る、地球を救うをテーマにワークシートを使って、
学習を進めていました。
自然を守る、地球を救うをテーマにワークシートを使って、
学習を進めていました。
【6年生】総合的な学習の時間
6年生の総合的な学習の時間は、日光移動教室の調べ学習です。
テーマを決めてペアで1つのスライドをタブレットを活用して作成していました。
テーマを決めてペアで1つのスライドをタブレットを活用して作成していました。
【2年生】算数
2年生の算数は、ものさしの使い方の学習です。
30センチ物差しを使って、mmまでの細かい長さを
正確に描く学習をしていました。
30センチ物差しを使って、mmまでの細かい長さを
正確に描く学習をしていました。
【1年生】国語
1年生の国語は、物語文「はなのみち」の続きです。
はなのみちワークシートに、自分のイメージした色を塗って、
物語の世界を表現していました。
はなのみちワークシートに、自分のイメージした色を塗って、
物語の世界を表現していました。
【全校朝会】
本日は雨模様のため全校朝会は体育館で行いました。
日直の先生から今月の目標と転入生の紹介がありました。
図書担当の先生から、雨の日の図書室の使い方について
話がありました。
日直の先生から今月の目標と転入生の紹介がありました。
図書担当の先生から、雨の日の図書室の使い方について
話がありました。
【たてわり遊び】
掃除の時間と昼休みを使って、
たてわり遊びの日です。
6年生がリーダーとして企画・準備・進行を行いました。
1~5年生の子どもたちはとっても楽しそうでした。
たてわり遊びの日です。
6年生がリーダーとして企画・準備・進行を行いました。
1~5年生の子どもたちはとっても楽しそうでした。
【3年生】理科
3年生の理科は植物の観察です。
タブレットをもって、校庭の植物を観察し、
タブレットで写真を撮っていました。
タブレットをもって、校庭の植物を観察し、
タブレットで写真を撮っていました。
【6年生】家庭科 調理実習
6年生の家庭科は調理実習でした。
出来上がった野菜炒めを校長室まで持ってきてくれて、
おいしくいただきました。
味付けが濃くなってしまったグループがあったとか。
これも学習です。
片付けの様子です。
出来上がった野菜炒めを校長室まで持ってきてくれて、
おいしくいただきました。
味付けが濃くなってしまったグループがあったとか。
これも学習です。
片付けの様子です。
【1年生】国語
1年生の国語は物語文「はなのみち」の学習です。
音読をしてから、登場してくる動物や生き物が、
どんなことを話しているのかを想像して、
グループごとに発表をしていました。
音読をしてから、登場してくる動物や生き物が、
どんなことを話しているのかを想像して、
グループごとに発表をしていました。
【5年生】算数
5年生の算数は小数の学習です。
これまでに学んだ四則計算のきまりが
小数でも適用できるのかどうかを、
実際に計算しながら確認をしていました。
確認作業なので、電卓を使いながら学習を進めていました。
これまでに学んだ四則計算のきまりが
小数でも適用できるのかどうかを、
実際に計算しながら確認をしていました。
確認作業なので、電卓を使いながら学習を進めていました。
【1年生】給食
1年生の給食の準備の様子です。
【2年生】給食
2年生の給食の準備の様子です。
【3年生】給食
3年生の給食の準備の様子です。
【5年生】ファーレ見学
5年生の図工の学習でファーレ立川に美術作品の見学に行きました。
ボランティアの方々がグループごとに作品の解説をしてくださいました。
行きから帰りまで、5年生の保護者んの方も5名来てくださいました。
ありがとうございました。
ボランティアの方々がグループごとに作品の解説をしてくださいました。
行きから帰りまで、5年生の保護者んの方も5名来てくださいました。
ありがとうございました。
【1年生】生活科
1年生の生活科は「花を育てよう」の学習です。
地域の商店街からいただいた花を花壇に植えました。
地域の商店街からいただいた花を花壇に植えました。
【4年生】学力テスト
4年生は学力テストに取り組んでいました。
みんな真剣に問題を解いていました。
みんな真剣に問題を解いていました。
【6年生】国語
6年生の国語は説明文「笑うから楽しい」の学習です。
文章の構成を確認しながら学習を進めていました。
文章の構成を確認しながら学習を進めていました。
【5年生】音楽
5年生の音楽はリコーダーの学習です。
ソのシャープなど、難しい音のある曲を
練習していました。
ソのシャープなど、難しい音のある曲を
練習していました。
【3年生】体育
3年生の体育は体力テストのシャトルランです。
ペアになって、計測する人と走る人に分かれて
行っていました。
ペアになって、計測する人と走る人に分かれて
行っていました。
【2年生】国語
2年生の国語は説明文「たんぽぽんちえ」の学習です。
ワークシートを使いながら学習を進めていました。
ワークシートを使いながら学習を進めていました。
【1年生】算数
1年生の算数は数字の学習です。
数字の並び方を教科書で確認しながら学習していました。
数字の並び方を教科書で確認しながら学習していました。
【1・2年生】遠足
1,2年生の遠足は多摩動物園です。
グループごとに、チェックポイントを通りながら、
いろいろな動物を見学しました。
午後から雨が降りましたが、予定していた猿山と昆虫園の見学と、
すべての行程を予定通り実施できました。
グループごとに、チェックポイントを通りながら、
いろいろな動物を見学しました。
午後から雨が降りましたが、予定していた猿山と昆虫園の見学と、
すべての行程を予定通り実施できました。
【3年生】道徳
3年生の道徳は「伝えたいこと」の学習です。
教科書を読み、ワークシートを使いながら、
登場人物の心情と、自分だったらどういう行動をするのかを
考えながら授業を進めていました。
教科書を読み、ワークシートを使いながら、
登場人物の心情と、自分だったらどういう行動をするのかを
考えながら授業を進めていました。
【4年生】国語
4年生の国語は説明文「アップとルーズで伝える」の学習です。
各段落の要旨をまとめ、文の構成を確認し、著者の一番伝えたい段落を
探す学習をしていました。
以前に学んだ説明文の積み重ねで子供たちが意欲的に学んでいました。
各段落の要旨をまとめ、文の構成を確認し、著者の一番伝えたい段落を
探す学習をしていました。
以前に学んだ説明文の積み重ねで子供たちが意欲的に学んでいました。
【避難訓練集団下校】
今月の避難訓練は台風接近に伴う、集団下校訓練です。
自分のいのち、友達のいのちを守るための大事な訓練です。
子どもたちも真剣に取り組んでいました。
自分のいのち、友達のいのちを守るための大事な訓練です。
子どもたちも真剣に取り組んでいました。
【給食の風景】5,6年生
5,6年生の給食の様子です。
【給食の風景】3,4年生
3,4年生の給食の様子です。
【給食の風景】1,2年生
1,2年生の給食の様子です。
【5年生】算数
5年生の算数は小数のかけ算の仕組みの学習です。
数直線を使って、小数のかけ算の仕組みが説明できるように、
学習をしていました。
数直線を使って、小数のかけ算の仕組みが説明できるように、
学習をしていました。
【たてわり班活動】
掃除の時間と昼休みを使って、
たてわり班のメンバーの顔合わせを行いました。
自己紹介を6年生から始め、全員が行いました。
25日にたてわり班遊びがあるので、その計画も立てました。
たてわり班のメンバーの顔合わせを行いました。
自己紹介を6年生から始め、全員が行いました。
25日にたてわり班遊びがあるので、その計画も立てました。
【集会】たてわり班長紹介
朝の集会は、たてわり班の班長の紹介です。
班長の6年生が舞台に立ち、一人ひとり
自分の班の紹介と意気込みを発表しました。
班長の6年生が舞台に立ち、一人ひとり
自分の班の紹介と意気込みを発表しました。
【3・4年生】遠足
3,4年生の遠足は高尾山です。
天気は良く、暑くもなくちょうどいい気温で、
ハイキング日和でした。
行きは頂上まで歩き、帰りはケーブルカーで
帰ってきました。
天気は良く、暑くもなくちょうどいい気温で、
ハイキング日和でした。
行きは頂上まで歩き、帰りはケーブルカーで
帰ってきました。
【3年生】音楽
3年生の音楽は旋律を作ろうの学習です。
タブレットのアプリを使って、
歌の最後の1小節分の拍子に合わせて、
好きなメロディーを作りました。
作ったメロディーは保存して、
クラスルーム機能を使って、先生に提出しました。
3年生のタブレットを使う技術も向上しています。
タブレットのアプリを使って、
歌の最後の1小節分の拍子に合わせて、
好きなメロディーを作りました。
作ったメロディーは保存して、
クラスルーム機能を使って、先生に提出しました。
3年生のタブレットを使う技術も向上しています。
【3・4年生】朝学習
3,4年生の朝学習は、遠足のグループの話し合いでした。
しおりを見ながら班の約束など確認をしていました。
しおりを見ながら班の約束など確認をしていました。
【5年生】朝学習
5年生の朝学習はテスト直しでした。
返却されたテストの間違えたところを直しています。
終わった人はタブレットを使って個別に学習しています。
返却されたテストの間違えたところを直しています。
終わった人はタブレットを使って個別に学習しています。
【6年生】朝学習
6年生の朝学習は話す・聞くスキルを使って、
音読と暗唱です。
暗唱のテストを先生の前で挑戦していました。
音読と暗唱です。
暗唱のテストを先生の前で挑戦していました。
【1・2年生】朝学習
1,2年生の朝学習は、遠足のグループの話し合い活動です。
それぞれのグループで2年生が中心となって、メンバーの紹介や
遠足で一緒に遊ぶことを話し合っていました。
それぞれのグループで2年生が中心となって、メンバーの紹介や
遠足で一緒に遊ぶことを話し合っていました。
【5年生】家庭科
5年生の家庭科は調理実習です。
お茶を入れて飲む
という学習ですが、お湯を沸かすところから
片付けまでの手順や安全についてを学びました。
お茶を入れて飲む
という学習ですが、お湯を沸かすところから
片付けまでの手順や安全についてを学びました。
【6年生】英語
6年生の英語は、自分の好きなものやことを相手に伝える表現の学習です。
導入の日常的な会話表現はリズムに乗りながら、
全員が一つは英語の問いに答えていました。
0
導入の日常的な会話表現はリズムに乗りながら、
全員が一つは英語の問いに答えていました。
0
【中休みの風景】
今日の天気は快晴です。
子供たちは元気に校庭で遊んでいます。
6年生が1年生を混ぜて鬼ごっこをしています。
子供たちは元気に校庭で遊んでいます。
6年生が1年生を混ぜて鬼ごっこをしています。
【3年生】図工
3年生の図工は絵の具の使い方の学習です。
自分の好きな色を絵の具で作り、宝石の下絵に
色塗りをしていました。
自分の好きな色を絵の具で作り、宝石の下絵に
色塗りをしていました。
【4年生】英語
4年生ん英語はALTと天気と遊びの表現の仕方を、
練習していました。
練習の後はチームでのゲームで確認をしていました。
練習していました。
練習の後はチームでのゲームで確認をしていました。
【5年生】算数
5年生の算数は「比例」の学習です。
直方体の体積の表から比例の関係には
どのようなものがあるかを発表していました。
直方体の体積の表から比例の関係には
どのようなものがあるかを発表していました。
【6年生】道徳
6年生の道徳は「おばあちゃんのさがしもの」の学習です。
本文をそれぞれに読んだ後、
身近なおばあちゃん、おじいちゃんについて発表していました。
本文をそれぞれに読んだ後、
身近なおばあちゃん、おじいちゃんについて発表していました。
【1年生】算数
1年生の算数は、5~10の数を、指を使いながら
5のかたまりといくつで表すかを学習していました。
その後はブロックでも確認をしていました。
5のかたまりといくつで表すかを学習していました。
その後はブロックでも確認をしていました。
【3年生】体育
3年生の体育は体育館でドッヂボールをしているところでした。