日誌

先週の様子から 授業の工夫

先週もたくさん写真が撮れました。
HP担当の二人とかぶらないように気を
つけながら載せます。ちょっと時間的に
ばらばらなのは許してください。

6年のこのクラス、社会の最初に地図を使った
地名さがしをしています。この日は元寇を扱
ったので「博多」を探していました。こうや
って地図になれておくと、中学校で役に立ち
ますよ。ところで担任が「はかたの塩」は
「伯方の塩」なので博多とは違います。と
お話しすると、「へー!」と言う声も!

少しまじめに語ると今年度から、授業の中に
「対話的な学び」を重点的に行います。
大げさでなく、全国の学校が動いています。
ただし、今年度は密にならないようにするため
制限はありますが。この6年生は、幕府の役人と
御家人に分かれて話し合っていました。

2年生3クラスは、国語で授業の最初の時間に
3文字程度、漢字練習から始めます。ドリルを
やって、練習は宿題ですね。「帰」なんか難
しいよね。でも丁寧にがんばっています。

先生が、いいノートを見つけると、すぐに
タブレットで撮影。電波が(古い言い方!)
ピッとテレビにとんで画面に映ります。あっ
という間にみんなに紹介できます。2年生、 
あいうえお作文。難しいと言っていた子ども  
も、こうやってやり方を瞬時に理解できまし
た。時代は変わりました。授業もどんどん変
わっていますね!