日誌

和太鼓プチ発表会

九小の特色の中の特色!!
伝統の和太鼓クラブが、
7月13日に四番組のお祭りに出演させていただきます。
毎週火・水・金の3回の朝練とクラブ活動を通して、
地域の方々に喜んでいただく演奏を目指し練習に励んでいます。
本番でも演奏予定の「ぶち合わせ太鼓」という演目の
お披露目ということで、先生方に向けたプチ発表会を開いてくれました。

演奏が始まるや、とにかくビックリ!!
なんと息の合った迫力の演奏!!
それに子どもたちの真剣で楽しそうな表情!!
開いた口がふさがらないとはこのことです。



締め太鼓たちが、大太鼓を支えるためのリズムを刻みます。
手の動きも揃っていてカッコいい!!!!!!



この演目の注目ポイントは、3人が大太鼓を入れ替わりながら叩く所です。
流れるような演奏に思わず拍手!!




クライマックスに向けて、全体のテンポも上がります。
3人組のうちの2人は大太鼓の鋲(太鼓の面のふちの部分)を軽やかに叩きます。
そして、最後は「よい、よい、よいさーーーー!!」と決めポーズ。
お見事でした!!!



九小和太鼓クラブが伝統とされている理由の一つが「口伝」です。
先輩から後輩に演奏方法を口伝えする、
まさに「口伝」という方法で伝統が守られ、磨き上げられてきました。



校長先生からの話。
聞く姿勢も大変立派です!!



地域のお祭りでは、これまでの九小の伝統と、
今年ならではの気合いこもる子どもたちの姿をご覧いただけたらと思います。
当日は、ぜひともお誘い合わせの上、子どもたちの活躍を応援しに来て下さい!!