日誌

ゲーム集会・外国語活動


集会委員会のゲーム集会。今日は各教室で
クイズに答えます。これは何でしょう?

正解は手の消毒のポンプでした。
この要領で、一部→全体の写真を見て
答えるのです。

第2問。「なんだこりゃ!」
「何じゃこりゃ!」は松田優作。

ヒントです。うーむ、ロボットかな?
スターウォーズに出てきそうな・・・。

正解は鉛筆削り。これは難しい。月曜日の
委員会活で頑張って練習したクイズでした!

4年生の外国語活動。やけに盛り上がっています。
出席番号を書いたルーレットがまわっているので
す。番号の人は前へ出て、英語を発表します。

「好きなもの(こと)は何ですか?」
「私がすきなものはスポーツです。」
おいおい、4年生でこんな会話が英語
でできるんですねえ。

くわのみ学級の体育の後半、上学年はドッジボール
ですが、下学年はこの転がしドッジボール。ゆっく
り転がすけれど、ボールは大きいしはずむので、よ
く見て除けないと、当たってしまいます。子どもも
先生方も大いに笑える楽しい種目です。

階段の踊り場に、4年生のクイズ。十二支の
漢字です。いつもと違う漢字もあるようです。

「子」と書いてねずみ!!じゃあ「子子」は?
子ネズミです。ネズミがかわいいですね。

トラは「虎」ではなく、「寅」。「男はつらいよ」も
寅さんですね。他の十二支もどのような字を書くので
しょう。南校舎の踊り場で確かめましょう。

今日も、写真がたまりました。また明日!!