日誌

筆者の主張を探せ!


5年生の国語。説明文の授業です。筆者が最も
伝えたいことを探すのがめあてです。

まずは一人での作業。筆者が伝えたいことを
探しています。

3人から4人のグループになって、筆者が言いた
かったことを話合っています。

一緒に読みあって、考えているグループも
いました。このあと全体で話し合い、共有
していきました。

その5年生の教室にあった、今月の歌
「この星に生まれて」。3学期の大事な
場面でこの歌が流れる予定です。いい歌
ですよ。曲もいいけど歌詞もね。

くわのみ学級で見付けたゴミ箱です。
内側にも「もえない」と貼ってある
のが、ちょっとした工夫ですね。

各学年・学級で、書き初めを展示しています。
全力で集中して書いた、鉛筆や筆で書いた作
品が、月曜日にはそろって飾られます。

ごはん さけときのこのみそチーズボイル焼き 牛乳
きんぴらごぼう タマネギとベーコンのコンソメスープ
きんぴらごぼうには、ごぼう・れんこん・こん
にゃくと食物繊維がいっぱい摂れるそうです。
明日も授業紹介をする予定です。みなさん、今
夜も、手洗い・うがい・マスクで、予防に備え
ましょう。