日誌

2年生道徳・4年生理科


2年生の道徳「おれたものさし」
折ってないのに疑われている場面で
役割演技をしています。登場人物に
なりきって発表します。
14日(水)の授業です。

よく手があがります。数人の子どもたちが
先生と演技をした後、みんなは思ったこと
を発表します。

子どもたちの意見をとり入れて、場面の
絵と組み合わせ、まとまっていきます。

最後にまとめやふり返りです。この授業を
通して、これからどうするか。「自分のこと」
として考えています。そして友達と交流しま
す。

しっかりまとめを書いている2年生。
たくさん意見が出たので、黒板も、
まとまっていますね!

最後に、今日のノート(プリント)を
貼ります。こうやってたまっていった
考えは、「道徳ノート」として、立派
な記録になります。この授業も、道徳
授業地区公開講座の一つとして配信し
ました。

4年生の理科、校庭です。大雨で土砂が
流れた所の高低差を実感しているところ
です。

観察に使った今回この部分は、運動会前
に、業者さんに、しっかり土を入れてい
ただき平らにします。

観察が終わり、教室に戻る4年生です。
この授業も14日(水)です。

日射しが強く、蒸し暑い昼間。
「ちょっと牛乳買ってきて」と言われて
出かけ、戻るときに大雨でびっしょり・・・
何て一日でした。少し勢力は弱まったも
のの、油断はできませんね。気をつけま
しょう。
※写真はYahoo!のフリー写真から。