文字
背景
行間
日誌
5年・理科 流れる水の働き
5年生の理科の研究授業です。大がかりな
川の実験セットが完成。これは、全て理科
の先生の手作り教材です。特に砂にこだわ
ったそうです。さらさらでした。
砂に一本。少し曲がったすじを付けて、
水を少しずつ流すとどうなるでしょうか。
まずは予想。削られそうなところ。
がけができそうなところなどを予想。
実験開始。今回は動画を撮影。
タブレットで、変化を記録します。
記録係以外も手分けして実験します。
目視で確かめることも大事。
画面には何秒経ったかも記録されます。
台風の時の川の監視カメラのような、
迫力があります。画面もきれい。
記録が終わったところから、次々と画像が
集計されます。実はこの原理を使って、も
うすぐ、宿題提出もその日のうちにできる
ようになるそうです。すごい。
画像を見た後、分かったことの発表です。
削られかたはもちろん、砂が下流に運ばれ、
堆積される様子も分かりましたね。タブレ
ットの活用で、本当に理科も授業が変わり
ましたね。
第九小学校校歌
リンク
立川市へのリンク(外部)
訪問者数
3
3
0
1
4
3
9