日誌

4年の理科と、6年の英語。


理科の研究授業です。講師のアドバイザーの先生に
来ていただき、授業後指導をしていただきます。

水を冷やすと、何度で凍るのか。時間の経過と
温度を測ります。4年生としては結構難しい実
験の一つです。

気圧などによって誤差はあるのですが、凍り始めると
一定時間同じ温度が続くことを見事に気づきました!
子どもたちが自分で気づき、発見することが、モチベ
ーションになりますよね

考察で分かったことを発表します。私の世代が、教師に
なってから、児童の理科離れが深刻だったことがありま
した。立川市は授業改善や科学センターをはじめ理科
教育に力を入れています。今日ご指導を受けたことを、
みんなで共有します。

そして小中連携の、6年生の外国語活動も今日で最後
です。今日も立川五中の英語の先生に入っていただく
外国語活動です。
最初の簡単な、アクティビティで、この写真の右に、
立っていらした立川五中の英語の先生から「(楽器の)
フルート」と「果物のフルーツ」の発音の違いを指
摘していただきました。RとⅬの違いですね。大事な
んだなあこれが。そして先生の発音が流暢です。

黒板にたくさんの、クラブや中学校生活の、英語カード
があります。そして、みんなは中学校の先生の前で、
頑張りたいことや、やりたいことなどを発表しました。
4日間ありがとうございました!