日誌

海の命・冬といえば・自主勉・創作文


6年生の国語、『海の命』。教科書に登場して
もう30年ほどになる、名作。物語に書かれて
いるキーワードをもとに、感想を書いたのです
ね。父を殺したクエをなぜ殺さなかったのか、
6年生らしいまとめです。

身近な人の死を乗り越えていき、たくましくなっ
ていく。太一の成長物語。環境問題とかにも触れ
ているけれど、卒業を控えた6年生にぴったりの
物語。教科書に載ったとき、「なぜクエを殺さな
かったのか?」と作者立松和平さんに問い合わせ
の手紙がたくさん届いたそうです。それくらい、
少し難しいお話なのですが、6年生は自分のも
のにしていますね!

1年生の生活科。冬について学んでいます。たこあげも
そのひとつでした。学習カードを見ていたら、こんなす
てきな作品を発見しましたよ!

うわーい!大賛成。なぜかみかんが似合うよね。
この作品を見ると、ちびまる子ちゃんを連想す
るな。このほか、雪のあそびや、豆まきなどが
書いてありました。冬を体験中の1年生です。

宿題のほかに、好きなときに自由な課題の
「自主勉強」を行っている学級もあります。
これは4年生。恐竜を調べましたね。トリ
ケラトプスがかわいい。優しい恐竜らしい
ですよ。えりにティラノザウルスがかんだ
跡のある化石があるんですか!ヤツは凶暴
らいらしいからねえ。

パソコンが打てるように、ローマ字を調べたん
ですか!あれ・・・・!?
「学校」は、「gakkou」と打っていましたが
「gaxtukou」で打てるのですか!
試してみたら・・・→「学校」うわあ初めて
知りました。「xtu」で、「っ」になるのか!!
勉強になりました。宿題をきちんとやるだけで
素晴らしいですが、もしやれたらこういう自主
学習も楽しいですね。

久しぶりの学校図書館(図書室)。
2年生の作品が置かれていました。

国語の勉強で、物語を作りました。その作品を
みんなに読んでもらいます。

実は、最初はみんな同じ。これをなぞります。
段落や「 」かっこをさりげなくいれて、書
き方を覚えたら、2枚目から自由のようです。

おまけ。コロナ渦でも、スポーツは工夫をしな
がら行われています。日本でも水泳の大会があ
り、瀬戸大也選手が復活。奥様は素晴らしい方
ではないですか!もうオイタはダメよ。
日本時間月曜の早朝なので、生では見られない
けどアメフトのスーパーボールも楽しみです。
厳しいけれど、ブレイディ伝説に期待!
(アメフトに興味の無い方は読み飛ばしてくだ
 さい。)