校外学習キッザニア東京

  
6年生がキッザニア東京へ校外学習へ行きました。この取り組みは、コロナウィルスの影響で楽しみにしていた移動教室が中止となってしまったため、別の学習の場面を設定できないか・・・という教員の熱い思いから、実現しました。
松中小学校を今年卒業する6年生は、昨年度から「起業家教育」を通して会社設立から販売までの一連の流れを学習しました。合わせて、英語教育を充実させ、毎日の学習から「コミュニケーションツールとしての英語」を楽しみながら学習することを目指しています。今回のキッザニア体験は、これまで学習してきた“起業家精神”と“コミュニケーションツールとしての英語”を存分に発揮しながら楽しんでいる様子が見られました。
学校の代表として、素晴らしい振る舞いができていました。体験後の達成感に満ち溢れた笑顔が印象的でした。

 活動における新型コロナウィルス感染症感染拡大防止措置として、手指のアルコール消毒やマスクの着用等を実施しました。
移動時の感染対策として、座席間隔を空けること、バスの台数を増やすことに加え、飛沫防止パネルを設置するなど、できる限りの措置をし、出発しました。