「やさしく かしこく たくましく」
〜笑顔 真剣 誇らしさ みんなでつくる松中小〜
やさしく・・・・自己を知り、他者を理解する
かしこく・・・・学び方を学ばせる
たくましく・・・自己管理,調整能力をつける
本年度は、「かしこく」を重点に教育活動を進めてまいります。
「3つの顔」で溢れる松中に
16代校長 田野倉 宏美
令和7年4月1日付で、立川市立松中小学校16代校長に着任いたしました、田野倉 宏美です。本年度、松中小学校が教育活動を推進していく中で、大切にしたいことは、学校に関わる全ての人の「3つの顔」を実現することです。
1つ目の顔は「笑顔」です。
- 子どもの安心・安全が守られ、ワクワクしながら登校できるような学校を目指します。
- 保護者の皆様が安心して「笑顔」で送り出せるような学校を目指します。
- 地域の皆様から「笑顔」で見守っていただける学校を目指します
- どんな時でも「笑顔」を忘れずに、協働できる教職員集団の形成を目指します。
2つ目の顔は「真剣な顔」です。
- どんな時でも「真剣」に学習に向かうことができる、環境づくりを心がけます。
- 「ダメなことはダメ」と毅然とした態度で正面から「真剣」に指導ができ、課題に対し真摯に向かい合うことができる教職員集団の形成を目指します。
3つ目の顔は「誇らしい顔」です。
- テストなどで良い点が取れた時の「誇らしい顔」だけではなく、それまでの道のりを「頑張った」と思うことができ、それを誇れる子どもの育成を目指します。
- 子どもの頑張った過程、子どもの言動を褒めることができる教職員集団の形成を目指します。
- 児童・保護者・地域の方が、教育活動を通し、誇ることができる学校を目指します。
子どもたちはもとより、一緒に生活を共にする学校職員、保護者の皆様、いつも松中小のことを温かく見守ってくださる地域の皆様の「3つの顔」を大切にし、主語を子どもに、みんなで松中小学校をつくりあげていきたいと存じます。時には、ご迷惑やご心配をおかけすることもあるかと思います。子どもたちと学校の成長を信じて、温かく見守っていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
●特別支援教室(情緒) 「キラリ」
松中小学校は西砂地区「キラリ」拠点校です
本校より「西砂小キラリ」へ巡回指導を行なっております。
「キラリ」での指導の他に、在籍している学級での児童の行動観察や担任への助言も行います。
在籍している学級担任と「キラリ」担当教員との緊密な連携をとることで、在籍している児童へのより充実した指導を実施しています。
きめ細やかな指導
1対1で指導を行うことにより、自身をつけながら学習することができます。
個の力をより伸ばし、不足している力を補えるように児童一人ひとりに合わせたきめ細やかな指導を行います。
「キラリ」専用ファイルで教員間・教員と保護者との間で指導の内容を知る機会が増え、理解がより進みます。
注:「キラリ」での指導は指導内容等により1対1ではなく、1対複数など少人数形式で指導を行うこともあります。
●知的障がい特別支援学級 「まつのみ学級」
「まつのみ学級」は平成30年4月に新設された知的障がい特別支援教室です
第九小学校「くわのみ学級」の学区再編に伴い新設されました。
四校交流会などの活動を通して、
近隣の特別支援学級との連携も図っています。
(立川第五中学校10組・第九小学校くわのみ学級・第十小学校すずかけ学級)
カリキュラムを児童一人ひとりに合わせ
通常級のカリキュラムとは別に、立川市教育委員会の「それぞれの課題に応じた教育と豊かな地域活動を通して社会参加と自立の基礎を学ぶ学級」という方針のもと、「まつのみ学級」のカリキュラムを策定し、知的障がいを持っている一人ひとりの子どもに対応した教育活動を実施しています。
●起業家教育プログラム
本校は、2020年度東京都「起業家教育推進事業」の支援指定校でした。
立川市民科公開講座で発表しています。
起業家精神(チャレンジ精神、創造性、探究心 等)と起業家的資質・能力(情報収集・分析力、判断力、実行力、リーダーシップ、
コミュニケーション力 等)を有する人材を育成する教育です。
起業家や企業経営者だけに必要な特殊なものではありません。
高い志や意欲を持つ自立した人間として、他者と協働しながら、新しい価値創造する力など、これからの時代を生きていくために
必要な力の育成のために起業家精神と起業家的資質・能力の育成をするための教育です。
本校では、「やさしく かしこく たくましく」の教育目標を中心に据え、起業家精神の習得や自発的学習の習慣化を目標に、「立川市民科」の学習の集大成として5・6年生で進めてまいります。
このプログラムを通し、主権者として情報社会を「やさしく かしこく たくましく」生き抜いていくため、学力と共に協調性や自立心などの確立、人としての成長も図ります。
■いじめ防止基本方針
■保護者アンケートと児童アンケートの結果
令和5年度 学校生活アンケート(児童・保護者)
■令和7年度教育課程
令和7年度 1・2表