日光移動教室1日目

日光移動教室1日目
 6年生の保護者の皆様、お見送りありがとうございます 。
 6年生全員が1日目の行程を元気に過ごすことができました。

【足尾銅山】   
  
  国語の教科書や社会科の歴史に出てくる「足尾銅山」。足尾銅山の歴史を学びました。

【いろは坂】
  
 いろは坂のカーブごとの看板が今年新しくなりました。宿舎に着くまでにさる、鹿に出会いました。

【日光彫り】
                   
 日光彫りに挑戦です。「ひっかき刀」という道具を使い、自分の選んだ物に絵を描きました。
 教えてくださった講師の方が「みなさん、とても上手に仕上げられすばらしい」と話されました。
 
【開校式 花の季】
 
      
 お世話になる「花の季」の支配人さんから奥日光の旅の思い出をたくさんつくってほしいとお話がありました。
 素敵な絵のお出迎えもありました。

【夕食】

  
 みんなおいしい夕食をいただきました。「日光ゆば」もおいしくいただきました。