日誌2024

スマイルランド

 10月11日(金)にスマイルランドを行いました。3〜6年生の各クラスがお店(ゲーム、なぞなぞなど)を出し、

全校児童でそれらを楽しむという活動です。自分たちで企画・準備・運営を行う力を高めながら、学校生活をより楽しめ

るようにしていくことを目的として行っています。毎年、子どもたちはとても楽しみにしています。今年はどのようなお

店があり、どのような様子であったのか、各学年ごとに紹介したいと思います。


【3年生】〜ボーリンgood!〜

  3年生は、ペットボトルに色水を作り、それをボーリングのピンに見立ててボーリングのお店を出しました。

低学年・中学年・高学年で投げる位置を変え、どの学年も楽しく取り組めるようにしてありました。色水の色ごと

に得点が変わる工夫もしてあり、投げた後に「何点かな〜」と楽しみになりました。とてもおもしろかったです。

 

 

【4年生】〜なげる さがす わくわく ブラックボックス&わなげ屋さん〜

  4年生は、教室を2つに分けて「輪投げ」と「ブラックボックス」のコーナーを作り、2つのゲームを楽しむ

ことができるようになっていました。輪投げは意外に難しく、「次こそは!」と思わせるものでした。ブラック

ボックスは、初級・中級・上級を選択できるようになっていて、自分に合わせて取り組むことができました。

 

 

【5年生】〜射的の館 チャレンジ10〜

  5年生も、教室を2つに分けて、「射的」と「チャレンジ10(10秒ピッタリストップ)」のコーナーを作り、

どちらも楽しむことができるようになっていました。お手製の割り箸鉄砲で、様々な的を狙う射的は、普段あまり

取り組むことができないので、どの学年の子たちも楽しみながら集中して行っていました。チャレンジ10は、

なんとぴったり「10.00秒」を出した子がいたということでした。本当にすごかったです。

 

【6年生】〜めざせ!ナゾトキング 6年生からの挑戦状〜

  6年生は、学校全体を使って、謎解きゲームを行いました。初級(1組)、中級(2組)、上級(3組)に分かれて

いて、いろいろな場所でクイズやなぞなぞを出しました。問題に答えていくたびに、最終的な答えが見えてきて、

その予想も楽しかったです。低学年などへの声かけや支援もできていて、さすが6年生でした。