【~令和3年の思い出】

学校や地域の様子をお伝えします

あさがおの観察

1年生の生活科で栽培していたあさがおに、7月中はたくさんの花が咲き、教室前のバルコニーに出て観察をしました。新校舎の2階バルコニーは、先生の許可がないと出られない約束ですが、当初心配したようなトラブルもなく、1,2年生の授業では大活躍のスペースです。
 
 

土用&暑中

土用(どよう)は、立夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間を指す昔の暦です。今は、夏の土用を指すことが多く、今年の土用は7月19日からで、この時期は二十四節気の小暑、大暑の時期(暑中)にも当たるので、とても暑い時期です。夏の土用の丑の日には鰻を食べる習慣がありますが、暑気払いで、シジミやモチ、卵を食べる習慣もあります。鰻だけでなく「う」の付くもの、梅干し、ウリ、うどんなどもいいそうです。毎年この時期に魚屋で見かける、沢ガニやドジョウもそういうものの一つなのかもしれません。
  

読書②

数日前の新聞に、ズッコケ三人組シリーズの作者、那須 正幹(なす まさもと)さんの訃報が載っていまた。中学校の教員時代、読書の苦手な生徒にはズッコケシーリズをすすめていました。小学校時代にあまり読書をしてこなかった子供でも、結構はまって何冊も読みすすめる生徒もいました。ご冥福を祈ります。
  
  

オリンピック開会式

オリンピックがいよいよ始まります。いろいろありすぎて(現在進行形・・!)、どんな表情でこの日を迎えていいのか分かりません。でも、それのほとんどは大人の話で、子供たちにとっては「スタジアムで観戦できなくて残念」というのが正直な感想かもしれません。私が小さい頃に見た東京オリンピックから、このオリンピックまで57年もたってしまいました。子供たちにとっても、次はいつか分かりません。テレビ観戦であったとしても、記憶に残る事を願います。
 
 
 上:立川駅南口の掲示物(今年)、 下:2年前のオリンピック・ロードレースのプレ大会の様子

スポーツの日

今日は「スポーツの日」の祝日ですが、元々は1964年(昭和39年)に東京オリンピックの開会式が行われた10月10日を、1966年(昭和41年)に「体育の日」の祝日としたのが始まりです。なので10月の祝日をわざわざ今日に動かして、オリンピックの開会式があるのは、そのためです。写真は、1年生のプールの様子です。