【~令和3年の思い出】

学校や地域の様子をお伝えします

風の力 3年生理科

3年生理科「風やゴムの力」の単元の学習です。サーキュレータを使って風を送り、模型の車を走らせる実験です。すずかけホールでおこないました。体育館以外に広いスペースがあると、何かと便利です。校長先生は、「昔は給食の牛乳ビンのふた、カレールーの箱、竹串で手作りしてやった記憶がある」と言ってました。それはそれで面白そうですが、牛乳ビンのふたが手に入りませんね。
  
  

シルバーさんにお礼

7月6日の全校朝礼(リモート)で、毎日の登下校の見守りをしてくださっている地域のシルバーさんに、全校児童を代表して1年生からお礼の手紙を送りました。暑いときも寒いときも、雨の日もボランティアで立ってくださっている皆さんには、感謝しかありません。本当にありがとうございます。その後、地域のバスケットチームの活躍を表彰しました。
 
 

科学センター開講式

6月の中旬に今年度の科学センターの開講式がリモートでありました。科学センターは理科好きの児童が応募して、土日や夏休みに科学や理科について学ぶ講座です。今年は過去最多の300人の市内の児童が応募があったそうです。。コロナの影響で初めてリモートでの開催でしたが、さすがに理科好きの子供たちだけあって、みんなちゃんと参加できたそうです。私も、自宅から参観しました。
 
 

立川九中

新校舎ができたとき「ああ、新校舎から九中は見えないのか。残念!」って思っていました。ところが、先日、九中の授業を見学に行ったら、何とマンションの影に、新校舎がちょこっと見えるではありませんか。学校に戻って、東の4階からみたら、当たり前ですが九中の校舎が見えました。
  
  

顕微鏡

理科の授業風景です。理科室で顕微鏡をのぞいていました。上は百合の花粉、下はメダカの卵の観察です。のぞいている人にしか見えないのに、回りにいる人もついのぞき込んだり、身を乗り出したりしてしまうのが「顕微鏡あるある」ではないですか。