日誌 2018&2019

2018年10月の記事一覧

読書指導研修

若葉台小では、先週今週は読書週間(旬間)です。教員もそれに合わせて、読書指導の自主研修会(OJT)をおこないました。講師は立川市立小学校教育研究会(立小研)の読書指導部に所属しているN先生です。子どもたちに、興味をもたせるブックトークなどの工夫や、授業に生かせるアニマシオンの手法などを紹介してもらいました。
  

不審者対応訓練

10月22日に、学校に不審者が侵入したことを想定しての訓練を行いました。教職員の訓練は夏休みに実施しましたので、この日は主に児童の動きを訓練しました。教室の中から鍵をかけ、机などでバリケードを作り、騒がないで一所に集まりました。どの教室からも声は聞こえず、上手に行動できました。だだし、本当は教室の外から姿が見えてはいけないのですが、それは大人の課題です。
  

比の応用

6年生が影の長さを測っていました。比を応用して、木の高さを割り出すそうです。「この方法では清掃工場の煙突は無理ですね?」と先生にきいたら、次に「相似の応用」で挑戦するそうです。学校で習ったことを実際の生活に生かすことは、どの教科でも課題になっています。算数も買い物なら四則計算ですみますが、比の応用となると、生活の中で場面を見付けるのはありそうで結構たいへんかもしれません。
 
 

先週の給食 セルフ・バーガー

給食には、自分で合わせて作るメニューもでます。先週は、ごまパンにコロッケとキャベツ、ソースをはさんで食べる「セルフ・コロッケ・バーガー」が出ました。こういうのって、子どもたちは大好きなんですよね。お皿をかえて、ちょっとしゃれて撮影してみました。
22日(月)セルフ・コロッケ・バーガー、とろとろ豆スープ、フルーツ・ヨーグルト、牛乳
23日(火)ツナコーンピラフ、ミートオムレツのトマトケチャップかけ、キャベツのスープ、牛乳
24日(水)りんごパン、メルルーサの味噌ソース、春雨サラダ、かぼちゃスープ、牛乳
 
 

MOA美術館 児童作品展

10月25日(土)に、第22回MOA美術館立川児童作品展(文科省、立川市他後援)の表彰式が立川市役所でありました。この作品展は主に地域や個人で作成した作品からの応募で、若葉台小児童は絵画の部1点、書道の部4点が入賞しました。表彰式のあと、子どもたちにはお抹茶がふるまわれました。
  

シッポ取り

10月は、東京都では児童・生徒一人一人の体力向上に関する意識を高めるため、幼稚園・学校、家庭及び地域が協力して、子供の体力向上の取組を強化・推進していく「体力向上努力月間」です。各学校で取組がされますが、若葉台小学校では「外遊びの奨励」で、体育委員会が「シッポ取り」をしています。今後は、冬に向かって縄跳びや持久走などの取組も始まります。
 
 

大収穫

九中農園の秋の「大収穫」の様子です。里芋がどっさりとれました。大根は、種をまく時期が遅かったので、まだしばらくは収穫できません。収穫した野菜を使った豚汁?を九中生みんなで食べ、実りの秋を祝う「収穫祭」は今日の予定です。
  

読書週間

読書の秋です。若葉台小でも10月22日(月)~11月2日(金)までの2週間を読書週間(旬間)としていろいろな取組をします。22日の朝礼で図書委員からその話があり、24日(水)の児童集会では図書委員おすすめの本が紹介されました。校長室の前には、校長先生の子ども時代に読んだ本「怪盗ルパン全集」が置かれています。ご家庭でも、ご家族皆さんで、本に親しむ取組をされてみてください。
  
  

たんぽぽ学級 宿泊学習

たんぽぽ学級は、昨日から宿泊学習です。昨日は、中央図書館見学、あきる野ふるさと工房で紙すき体験をし、宿舎は「戸倉しろやま」テラスです。戸倉しろやまテラスは、平成25年3月まで戸倉小学校だったところで、寝るところは元教室、食堂は元職員室という作りです。
  
  

ファーレ・アート②

ファーレ・アートには109もの作品があるので、どこにあるのか探すだけでも大変。その上「これが作品?」と思うような、言われなければ気が付かないような意外性のあるものもたくさんあります。一つずつ見てあるいたら楽しいと思います。挑戦してみてはいかがですか?ガイドブックも出ています。
  
  
  

犬とのふれあい 2年生

10月18日(木)に、2年生は犬とのふれあい体験をしました。日本動物病院協会の方に、20頭近くの犬を連れてきていただきました。1頭1頭は、家庭のペット犬で、飼い主の方々がボランティアで連れてきてくれたものです。犬を驚かせない態度や、安心させる触り方を教えていただいたあと、それぞれの犬に触らせてもらいました。ペットを飼っていない家庭もあるので、慣れるまでは、先日のモルモットやひよこの触れあいよりも怖々とした感じがありました。
  
  

九中の音楽学習発表会

10月18日(木)に立川九中の音楽学習発表会(合唱コンクール)がRISURUホールで行われ、吹奏楽部と1,2年生の発表を見てきました。吹奏楽部の演奏も、1,2年生の合唱も、中学生らしくすばらしいものでした。午後の3年生の合唱はもっとよかったそうで、聞けなかったのが残念でした。次は、11月17日の若葉小学校の「音楽祭」です。子どもたちも、がんばって練習しています。お楽しみに。
 
 

たんぽぽ学級 校外学習

ちょっと前の写真ですが、10月12日(金)のたんぽぽ学級の校外学習の様子です。玉川上水沿いを武蔵野美術大学まで歩きました。たんぽぽ学級では、明日から宿泊学習にでかけます。それに向けて、交通安全や全体の並び順の練習を兼ねています。向こうでは、どんぐりを拾ったり、遊具で遊んだりしました。
  
  

羽村市動物園

2年生が校外学習で行った羽村市動物公園は、1978年に日本で初めての町営動物園として開園した動物園です。多摩地区では、遠足やご家族で行ったことのある人も多いと思います。こぢんまりとしてアットホームな動物園ですが、約40種類の哺乳類、爬虫類と30種類の鳥類がいるんです。子どもたちと一緒にまわりながら、動物の写真も撮ってきたので、おまけで紹介します。
  
  

2年生 校外学習③

動物とのふれあいの後は、班ごとの見学、そしてお弁当。この日は天気も良く、他の小学校、幼稚園の子どもたちもたくさん来ていて、SL広場は、小さな子どもたちでごった返していました。帰りの電車のマナーもとても良かったそうです。
  
  
  

ファーレ・アート見学

 10月18日(木)に、5年生はファーレ立川アートの見学に行きました。ファーレ立川は米軍基地跡地の再開発によって1994年10月13日に誕生した新しい街で、「基地の街」から「文化の街」を目標に、アートと街が一体化した街づくりが進められ、今の形になりました。アート作品は36ヵ国92人109点にもなります。ファーレ倶楽部の皆さんにガイドをしていただきました。座ったりさわれる作品がたくさんあるのも特徴です。
  
  
  

歯科検診

秋の健康診断の一つ、歯科検診があり、先週で全校児童が終わりました。虫歯がある人には治療をお勧めする通知がいきます。
 
 

先週の給食 栗と豆

今日は、「後の名月(のちのめいげつ)」十三夜の月です。旧暦8月15日の中秋の名月とひと月あとのこの月の両方を見ることが昔からの風習です。後の名月は、その季節やお供えするものから「栗名月」「豆名月」とも言われます。19日の給食には、それにちなんだ「栗ご飯」と「豆豚汁」が出ました。
15日(月)ご飯、鮭のマヨネーズ焼き、しらたきのピリカラ辛炒め、キノコ汁、牛乳
17日(水)ぶたキムチご飯、手作りジャンボ餃子、玉子とキクラゲのスープ、ピオーネ(ブドウ)、牛乳
18日(木)ガーリックトースト、ポトフ、キャベツとウィンナーのソテー、梨ゼリー、牛乳
19日(金)栗ご飯、めひかりの唐揚げ、おかか和え、豆豚汁、牛乳
 
 

3年生 マーケット見学

10月10日に、3年生は社会科の学習で、地域のスーパーマーケットの見学に行きました。行き先はケヤキモールの「マルエツ」さんにご協力いただきました。ありがとうございました。普段、買い物をするスーパー・マーケットには、お客さんに気持ちよく買っていただく工夫がたくさんあることを、学びました。これから、家族と買い物に行っても、見る視点が違ってくるかもしれませんね。
 
 

音楽集会

10月17日(水)の音楽集会では「マイ・バラード」を歌いました。最初に吹奏楽部のみんながお手本で歌いましたが、いつもと違うのは、そこに男の先生たちが加わったことです。マイ・バラードは中学校とかの合唱曲なので男性パートがあるのですが、まだ小学生には出せない音域があるため、男の先生の出番となりました。密かに練習もしたそうで、子どもたちは大喜びでした。そのあと、全校で歌いましたが、体育館に響く、その歌声に、見学に来ていた保護者も感動したようです。あれっ、伴奏は副校長先生!