日誌 2018&2019

2019年4月の記事一覧

フジとクマバチ

藤棚のフジが盛りを迎えています。藤色と言えば紫を思い浮かべるように、一般的にフジの花は紫(下の写真)ですが、学校のフジは「白」いフジです。よい香りに誘われて、クマバチが飛んできています。クマバチは色が黒く大きいことで、その名前が付いていますが、花蜂なので攻撃性はなく、つかんだり突っついたりしなければ刺すことはないそうです。
 
 

お茶

5年生家庭科でお茶を入れました。家庭科は5年生からなので、家庭科室やガスレンジの基本的な使い方を確認するのが目的です。大人にとっては簡単なことですが、子どもたちは家ではお湯を沸かして、熱いお茶なんて入れませんね。全体にぎこちなさが感じられました。
  
  

耳鼻科検診

新学期は健康診断の季節です。内科、耳鼻科、歯科など、校医さんによる検診が続きます。受診のおすすめが行きましたら、早めの受診治療をお願いします。この日は耳鼻科検診が行われていました。児童数が増えたので、3日に分けての検診です。
 
 

フラワーフェスティバル2019

昭和記念公園で「フラワーフェスティバル2019」が開催中です。そのPRのお花が立川駅のコンコースに飾られていました。今は、菜の花、フジ、チューリップなどが見頃のようです。茨城の国営ひたち海浜公園で有名なネモフィラが、何と昭和記念公園でも見られるそうです。明日29日は大人も入園料無料なので込みそうですが、29日~5月5日(日)までは、いつもより1時間早く開門するので、地の利を生かして、早めのお出かけなんてどうですか。
 
 

桜の季節も終わり

3月末から咲き始め、楽しんできた学校の桜も、八重桜が散ると終わりを告げます。「また来年、また来年」と思いながら、ゆく春を惜しみます。来年4月の桜は、現在の校舎ですが、再来年の桜は「新校舎」で迎えます。
 
 

交通安全教室

4月23日(火)に1年生の交通安全教室がありました。地域の駐在さんから交通ルールの確認をしていただき、シルバーさん、保護者のボランティアの方に見守られながら、学校の近くの交差点を実際に歩いてみました。5月は1年生の交通事故がとても多い月です。学校の行き帰りだけでなく、放課後、地域でも、安全に注意してください。
  
  

授業風景

4月は、教員にとっても新しい出会いで緊張の季節です。新たに担当する子どもたちと、どんな授業をつくっていけるのか、子どもと教員と両方に、ちょっとした緊張感のある授業が続きます。
  
  

50m走

4年生の体育の様子です。運動会に向けて50mのタイム計測をしていました。4年生ぐらいになると、足の上げ方などに、だんだんと力強さが見られるようになります。
 
 

消防少年団

立川市消防署には消防少年団の活動があります。消防少年団では、災害から「命を守る力」を身に付けることを目的に、地域の防災訓練に参加したり、応急手当等、地震・火災から身を守るために防火・防災に関する知識、技術を身に付けていきます。小1~中学生まで約90人が活動していて、今年度の入団式が4月14日(日)にありました。若葉台小の子どもたち、卒業生も約10人が参加しています。こういう地域の活動に参加するのは大変だけど、とても素晴らしいことだと思います。
  

3年生 理科

3年生が校庭で観察をしていました。理科の「春の自然を感じよう」という単元です。花を見たり、虫を見付けたり。温かな春の日差しの中で、見ているほうも、のんびりとした「春を感じる」ような授業風景です。