平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
令和2年度の思い出
2020年6月の記事一覧
放送朝礼
しばらくは全員が集まるような集会は実施できません。全校での登校が始まった15日の朝礼も放送で行いました。どのクラスでも、校長先生、生活指導主任の先生の話を、姿勢を正してしっかり聞いていました。
コロナの時代の風景?
学校の中で見つけた風景です。音楽室や図書室は入り口のドアを外して、風通しを良くしたので、廊下から丸見えです。水筒は熱中症対策だけでなく、水道の蛇口を触る回数を減らすための工夫です(もちろん水道から水は飲めます)。図書室は対面を避けるため机は使用せず、貸し出しで密にならないよう、足のマークを付けました。
休み時間
子供たちが校庭に戻ってきました。当たり前の風景にホッとします。「密」を避けるため中休みは1~3年生、昼休みは4年生以上に分けています。今のところボールとタッチする鬼ゴッコが禁止なので、何をしようか知恵を絞ってい遊んでいます。
泰山木(タイザンボク)
梅雨の時期でも、よく見るといろいろな花を楽しむことができます。その一つが「泰山木(タイザンボク)」です。樹が高いので、ふつうは近くで見ることが難しいのですが、学校近くの植木農家さんの畑では、すぐ近くで見ることができました。花は手のひらよりも大きく、香もとてもいいにおいです。
給食1日目
15日(月)から全校一斉の登校が始まりま、給食も全校で始まりました。コロナ対応で配膳の仕方、メニューなど工夫や変更があります、食べる方向も前を向いてです。でも、全員で食べる久しぶりの給食はやっぱりおいしですね。つい食べ過ぎてしまったのは誰?
会議
ちょっと前なら、下の写真を見たら「何?」って思うかもしれませんが、だんだんとこういう風景にも慣れてきました。先週の職員会議とその後の生活指導部の打合せの様子です。
マスク
しばらくは人と接するときは「マスク」を着用するのが「新しい生活様式」の一つです。そのマスクもいいかげんに扱えば感染のリスクが増えます。取り外しは耳にかける部分をつかむ、使わないときは口に接するほうを内側にして決めた場所に置く(若葉台小では各自がクリアファイルに入れます)、など、各学級で指導しました。写真はたんぽぽ学級での指導と給食1回目の様子です。
初めての給食
一斉登校が始まった昨日、給食も全校で始まりました。例年なら、1年生は少し後から始まるのですが、いきなりいろいろなことが始まってしまい、子供より大人がてんてこ舞いです。2~6年生にとっても3ヶ月ぶりの給食なので、アレルギー対応などの確認にも慣れるため、昨日のメニューは中華丼と牛乳という簡単なものでした。これもだんだんと元に戻っていきます。
一斉登校の1日目
昨日から始まった一斉登校(普通登校)で、校舎や校庭に活気が戻ってきました。でも、授業ではまだ活動も少なく、いつもなら4月の始業式の後にやるような、係り決めや、学校の決まり、安全についての確認などの基本的なことをやっているクラスがほとんどでした。
「ガンバルゾー」「おぅ!」
若葉台小の職員室では、何か大切な日や大きな行事の朝は、若手のかけ声で、教職員一丸となり「ガンバルゾー」「おぅ!」で始まります。でも、今朝の「おぅ!」は、みんなマスクをしていたので、ちょっとおとなしい感じの「おぅ」でした。