【~令和3年の思い出】

2021年7月の記事一覧

小中連携活動

若葉台小学校は立川第九中学と連携しながら、児童・生徒の育成に取り組んでいます。若葉町内には中学校と小学校が1校1校なので連携にはもってこいですが、行事の都合などで、頻繁に行き来というわけにはいきません。計画的に訪問して授業を見あったり、テーマごとに話し合ったりします。写真は6月中の連携活動の様子です。
  
  

AEDの訓練

水泳指導が始まりましたが、それに先だって、教員のAEDの訓練を行いました。AEDは心肺停止の場合、電気ショックで心臓を刺激する装置です。AEDを使うような場面に出会わないことを祈りますが、もしもの場合は躊躇なく、確実に使えるようにの訓練です。
  

プール

7月に入ってから天候がすっきりしませんが、今年は水泳指導の設定回数が少ないので、多少の雨でも水温があれば、がんばって入っています。写真は1年生の初プールの様子です。プールに入れる喜びが伝わってくる表情です。
  
  

図書室の大階段

図書室には上の階の閲覧室に続く広くて大きな階段があります。ただの通路ではなく、その空間も閲覧や、時には発表会、読み聞かせなどに使うことを想定しています。新校舎の特色ある施設の一つです。ねらい通り、図書の時間や休み時間には子供たちが座って、思い思いに読書をする姿が見られます。
  
  

学校の七夕かざり

学校でも用務主事さんに旧校舎から竹を切ってきてもらって、七夕かざりを作り、たんぽぽ学級前、1年生教室前、職員玄関入口に飾ってあります。コロナのことを書いている子供も多く、コロナは子供たちの心にも影を落としていることがわかります。○○がほしい、○○になりたいと、子供らしい願いを素直に出せる日常が1日も早くもどるようにと、私は星に願いました。
  
  

健康診断 終わり

6月24日の歯科検診で、春の健康診断が終わりました。治療のおすすめのある児童には、そのつど個別にお知らせしています。それぞれの記録は学期末にお渡しします。
  

キャベツと青虫

学級園のキャベツが虫に食われて穴だらけです。「消毒したほうがいいのでは・・・」という声も聞かれますが、これでいいんです。モンシロチョウの青虫を観察するために、農薬を使わないでいるのです。年によっては、近所の畑まで探しに行かなければならないこともあるのですが、今年はたくさんの青虫を観察することができました。
  

初泳ぎ

今年のプール指導、新校舎の新プールの初泳ぎは、昨日の2年生でした。コロナ感染予防のため、3年生以下は一斉ではなく2クラスずつです。(人数の多い4年生以上は1クラスずつです。)雨の合間をみてだったので、蒸し暑さはあったものの、やっぱりちょっと寒かったようです。マスクを取ったら「しゃべらない」という約束ですが、声は出ちゃいますね。そのたびに、止めて、注意なので、なかなか進みません。ちなみに、2年生は去年、学校プールに入っていないので、小学校での初プールです。
  
  

駅の七夕(たなばた)飾り

通勤で使う駅の改札の中に「みんなで七夕飾りを作ろう」というコーナーが数日前からあります。七夕に向けて星形の付箋に願いを書いて、天の川に見立てた紙に貼っていきます。願い事をちょっと見させてもらうと、お金、良縁、受験と自分のことが多く、意外とコロナのことは少数派です。昨日の帰り道で見たら、彦星、織り姫が無事に並んでいました。皆さんの願い事は何ですか。
  
  

先週の給食 えだまめ

3年生の国語の教科書に「すがたをかえる大豆」という説明文の教材があり、大豆が煮豆、きな粉、豆腐、納豆、ミソ、しょう油などに姿をかえることを学びます。その中に、大豆が若いうちに収獲したのが「枝豆」と出てきます。大人の中にも、大豆と枝豆がおなじものだということを知らない人もいます。給食に枝豆が出たことは記憶にありませんが、この日の枝豆は立川産だそうです。
6月29日(火)りんごパン、ポテトグラタン、チンゲンサイのスープ、バレンシアオレンジ、牛乳
6月30日(水)山菜おこわ、豆アジの唐揚げ、石狩汁、はちみつレモンゼリー、牛乳
7月1日(木)五目あんかけそば、豆腐の中華スープ、枝豆、牛乳
7月2日(金)かみかみわかめご飯、肉豆腐、キュウリとハムのピリカラ妙め、青のりポテト、牛乳
 
 

プール開き

「まだ誰も泳いでない」ということで、泳いできました。昨日の夕方、体育主任と一緒に二人でプール開きです。安全を祈願した後、新校舎プールでの初泳ぎです(たぶん)。水温が上がっていなくて、まだ子供たちを入れるには「ちょっと」という感じですが、今日はどうかなぁ。床面が水色なので、潜るととてもきれいです。
  
  

自転車免許講習 3年生

6月にあった、3年生の自転車免許講習の様子です。この日は、立川警察の交通安全課の方を講師に、自転車のルールや安全な乗り方の講習を受けました。モラルのない大人のおこした交通事故で小学生が亡くなるという痛ましい報道されています。子供たちへの安全指導だけでなく、私たち大人も交通安全、交通モラルをしっかり守って、子供たちの命を守っていかなければなりません。秋には実技試験があります。
  
  

プールの準備

7月1日から水泳指導が始まる予定でしたが、雨で入れていません。今週はどうでしょうか。水泳指導に先だって、プール施設・装置類の利用研修と用具の準備をしました。ところで、実はこのプールでまだ誰も泳いでいないんです。「押すなよ・・」の人も、押されなかったようで、名誉ある第一号は誰でしょう。
  
  

運動会 おまけ

運動会から、もう1週間たってしまいました。6月の末に延期したので、天候が心配でしたが、ほぼ影響なく出来て、ホッとしています。運動会の楽しみは、なんといっても子供と教員が協力しながらだんだんと仕上がってくる表現活動と、当日の活躍をみることです。もうひとつは、教職員が力を合わせて行事を作り上げることです。校長の立場は、その中心にいるような、傍観者のような、微妙なものです。教職員のそろいのポロシャツの「19」は、市内小学校19校の19番目の意味です。校庭での好例「がんばるぞー」「おぅ!」には、子供たちからも拍手がわきました。
  
  
  
  
 転勤した教員の懐かしい顔も見られました。テントがないので、お客様にも麦わら帽です。

運動会⑭終 整理運動・閉会式

6月の終わりの運動会となりましたが、本番、公開日はともかく、練習が雨で中止になったことがほぼゼロでした。校長先生の「先見の明!」か、実行委員長Z先生の「今年から晴れ男」のどちらの主張が正しいのか分かりませんが、とにかく無事終わって良かったです。閉会式の最後に、サプライズで5年生がリードして全校で6年生にお礼の言葉を述べました。「提案にないことは、困るんだよなぁ~」と校長先生はぼやいていましたが、顔はうれしそうでした。
  
  
  

運動会⑬ 6年生表現-おまけ

2日目の保護者参観日の6年生の表現は、アンコールが出たので、2度目の演技を披露してしましました。なので写真も2度目でのおまけです。演技を見つめる全体指導をしてきたK先生の表情は、何か言いたげです。
  
  

雨の登校

昨日、おとといは登校時間が雨でした。運動会までは、あまり雨に影響されませんでしたが、運動会が終わるのを待つかのように「梅雨空」です。雨の登下校は、傘で見通しが悪く、交通事故の心配があります。どんなにひどい雨の日でも、交通指導員さん(みどりベスト)、ボランティアのシルバーさん(オレンジベスト)や地域の方(ベストなし)が、子供たちの見守りをしてくれて、「感謝」の一言です。子供たちにはしっかり挨拶できるように指導していますが、ご家族のみなさんも、感謝を伝えられる時があれば、ぜひお願いします。
  
  

半夏生(はんげしょう)

夏至から数えて11日目の7月2日頃からの5日間を半夏生といい、二十四節気には含まれない雑節の一つです。「半夏 」という薬草が「生える」頃なので半夏生と言うそうですが、それとは別に「半夏生」という名前の草もあります。葉っぱが半分だけ白くなり、「半・化粧」が語源とも言われています。もう一つの写真は、ハナミズキの仲間で、ホンコンエンシス(常緑ヤマボウシ)で、学校にも2,3本植えられています。白い部分は総苞(そうほう)といい、本当の花は中心の緑色のところです。
 
 

運動会⑬ 6年生表現

6年生の表現は「みんなでシンクロ!! ~心を一つに合わせて~」です。集団の演技・ダンスと個人の技を組み合わせた表現です。もうひとつのテーマは「元気に、楽しく」です。子供たちのやるきや楽しくやっていることが分かる、見ている人たちにも元気が届くような、躍動感にあふれた素晴らしい演技でした。下級生からも「すっげー」という声がたくさん聞かれました。
  
  
  

運動会⑫ 3年生80m走

3年生の80m走は、2年生までとは違って、初めてコーナーのカーブを走り抜ける徒競走です。スピードと体の傾け方と、バランスをとるのが難しかったようです。