日誌 2018&2019

2018年5月の記事一覧

豊かで柔軟な発想

下の絵を見て、テーマがわかる人は、アタマの柔らかい方です。1年生の教室に張ってある絵ですが、テーマは「太陽」。「丸くて赤くてギラギラで」は大人の固定的な発想。子どもの豊かで柔らかな発想でいけば、形も色も様々。運動会まで1週間。暑すぎず、雨も降らずと、太陽には適度に活躍してほしいと思います。
 
 

2年生 表現

 2年生の運動会練習の様子です。振りを覚えるのも大変ですが、隊形の変化を覚えるのも大変。体育館の中と校庭では、広さの感覚も違いますしね。本番では、全員が旗をもって踊ります。昨日は涼しかったですが、今日は30℃近くまで気温が上がる予想もでています。どの学年も練習中の給水は忘れません。熱中症予防に、水筒、帽子、タオルの持参をよろしくお願いします。
  
  

ヤゴ

 3年生は理科の「昆虫博士になろう」の学習で、ヤゴの飼育・観察をしています。その最初の時間に「玉川上水の自然を守る会」の方を講師に、ヤゴの種類や生態について学習しました。ヤゴは学校のプールから採取したものです。それぞれが観察の後、家に持ち帰りました。ほとんどがアキアカネ(いわゆる赤とんぼ)のヤゴでした。えさはユスリカの幼虫(赤虫)です。学校でも水槽で飼育します。
  
  

選抜リレー

5年生6年生からの選抜リレーは赤白各2チームの4チーム対抗でおこないます。タイムでチームを組んでいるので、1回目の練習では2秒ぐらいしか差が出ませんでした。最後に勝負を決めるのは、これからのバトン練習にかかっているようです。
  
  

棒引き

4年生の学年種目「棒引き」の練習の様子です。最初にけがをしないよう、持つ位置やルールの注意がありました。練習なので、時間を短めでやってみました。それでも、つい熱が入ってしまいますね。