日誌 2018&2019

2018年8月の記事一覧

被爆2世のキョウチクトウ

今日はヒロシマの原爆の日です。広島、長崎以降、人間に対しては使われることはないものの、今でも世界中には核兵器があふれています。平和を願う気持ちは万国共通だと思いますが、その思いだけでは話が進まないのが国とか、政治とかの難しいところです。立川九中の裏庭に生えているキョウチクトウ(夾竹桃)は、ヒロシマで被爆した親木から分けた、被爆2世のキョウチクトウです。今から30年前に、修学旅行で生徒を広島に連れて行ったとき、被爆者の方からいただきました。今年も、赤い花を咲かせています。そのときの想い出を書いた学校だよりもお読みください。 若葉小 学校だより平成23年9月号
  

たんぽぽ学級 お好み焼き

1学期の終わりに、たんぽぽ学級ではお好み焼きを作りました。買い物からを含めた生活単元の授業です。みんなで協力して野菜を切ったり、混ぜたり、焼いたりで、大成功でした。とてもおいしいお好み焼きができました。
  
  

移り気

アジサイの代表的な花言葉「移り気」です。花の色が変わることによるものです。ただ、最近はいろいろな種類のアジサイも増えて、花の色の変わり方も、昔より劇的です。写真は、6月に紹介したアジサイの、最近の様子です。移り気すぎる気がします。
 
 

下校風景②

終業式の日の下校風景です。この日も暑い日だったので、みんなぐったりですが、でも表情にはなんだか夏休みを迎えるうれしさがにじみ出ているような気もします。
  
  
  

大のぼり

 本日4日のよいと祭りで砂川十番組の「大のぼり」が揚げられています。のぼりは江戸時代に作られたもので、幅2m長さ14.6mもあり、柱の高さは22mにもなります。マンションで言うと7階建ての高さです。あまりに大きいので最近では30年前に飾られたのが最後です。お祭りは今日だけなので、興味のある方はぜひ見に行ってください。(でも片付けは明日のような気もしますが…)