日誌 2018&2019

2019年8月の記事一覧

サマー学童

今年も夏の期間だけの学童「サマー学童」が実施されています。勉強したり、遊んだりいろいろなメニューが準備されていますが、その一つに「クッション作り」があります。自分でデザインした動物クッションを作って、お昼寝?に使うそうです。学校閉庁期間でも平日はあります。(学童もあります。)
  
  

ヒマワリ

猛暑は、なかなかおさまりませんね。そんな夏の熱い陽ざしに一番似合うのが、ヒマワリの花です。漢字で書けば「向日葵」。太陽の方を向いて花が動くということから付いた名前です。本当に花が動くかどうかを知ってますか。正解は、つぼみのうちは、お日様を追いかけるように花は向きを変えます。咲いてしまうと、花は動きません。そう言えば、昭和記念公園のヒマワリも見頃だそうです。上2枚は西昇降口前のヒマワリ。下2枚は学校のお向かいのお家のヒマワリです。
 
 

プールの受け付け

夏休みのプール指導で、結構大変なのが受け付けの場所です。プールで指導に当たらない教員が担当しますが、検温・印鑑のチェック、爪のチェック、カードへの押印など、授業プールとは違う作業があり、大混乱です。低学年は爪が伸びている子も多く、その場で切らしたり、切ってあげたりで、これも大変でした。
  
  

山の日&おまけで海

今日8月11日は「山の日」ですが、来年だけは、オリンピックの閉会式翌日の8月10日に変更されるそうです。7月15日の「海の日」は、学期末でバタバタしていて、それらしい写真を載せられなかったので、今日は山と海と両方を載せておきます。子どもが写っているのは去年の移動教室の写真で、山はもちろん八ヶ岳です。海に浮かぶ山は東北の名峰「鳥海山」。海の風景は、夏の日本海です。
 
 

補習②

7月中の補習の様子です。補習といっても、学年によってスタイルは様々で、苦手克服ばかりでなく、自主的に来て宿題をしたり、自分たちで勉強をしたりする子もいます。中学生のサポートばかりでなく、教員はもちろん、支援員さんや大学生のボランティアも入って教えます。