平成30年4月 けやき台小学校と若葉小学校が統合しました
令和3年4月より 新校舎に移転しました
文字
背景
行間
日誌 2018&2019
2019年10月の記事一覧
九中合唱リハーサル見学
10月9日(水)に6年生は、九中の音楽祭(合唱コン)の三年生のリハーサルを見学させてもらいました。三年生にとっては中学校生活での最後の大きな行事になるので、各クラスとも熱を入れて取り組んでいました。小学校の合唱とはひと味違う、女声の伸びやかな声、男子のバスパートの響きなどにビックリすると同時に、自分たちが来年、この仲間に入っていくのかという自覚もチョッピリ生まれたようです。
イノシシに注意
昨日、昭和記念公園内で、イノシシの目撃情報が複数ありました。これを受けて昭和記念公園は臨時閉園しています。若葉台小からは少し距離がありますが、町内には畑も多く残っていますので、出没の可能性もあります。秋のイノシシは攻撃性もあり、大変危険です。本日、全児童にプリントを配布し、指導しました。登下校に限らず、土日の外出も含め、ご家族みなさんでご注意ください。
イノシシに出会ったら
・避難を第一に。静かにその場を離れる。急に走り出すとイノシシが興奮する。背中を見せないように、ゆっくり後退する。
・シュー、カッカッカ、クチャクチャは威嚇音なので特に気をつける。
・棒を振り上げる、石を投げるなどの威嚇は、絶対だめ。
・子どものイノシシの近くには、母イノシシがいる可能性あり。かわいいからといって、近づかない。
・接近が避けられないときは、イノシシの逃げ道を作ってあげる。
・接近が避けられないときは、イノシシの逃げ道を作ってあげる。
・イノシシから人間が見えない場所やイノシシが簡単に登れない場所に一時避難。
校長:井土 満
校長:井土 満
パントマイム
10月15日(火)に、鑑賞教室を実施しました。今年の演目は「カンジヤマ マイム」の皆さんによるパントマイムです。パントマイムはCMなどでは見かける機会はあるものの、じっくり見るのは初めての子がほとんど。鑑賞しながら、見えない棒や綱がだんだんと見えてくる「想像力」の大切さを体験しました。一番人気は「早撃ちピエロ」だそうです。最後は代表の児童と教員が舞台に上がって「銅像」を演じました。
温度計
3年生が校庭でしゃがみ込んで何かをしていました。近づいて見ると、温度計を砂に埋めて温度(地温)を測っていました。温度計を使って気温や地面の温度を測って比べる理科の観察でした。
小中連携 & 保幼小連携
今年度から市内の小中学校全校で「コミュニティ・スクール」が始まりました。趣旨は学校運営を地域と共にという事です。9月27日に地域の方の代表が委員となっている「九中学区学校運営協議会」が開かれ、今年度前期の学校運営の振り返りと、後半の行事等の話がされました。また、10月7日には、保幼小連絡協議会が開かれ、学区内の幼稚園、保育園の代表の方と情報交換やスタートカリキュラムのことなどを話し合いました。幼稚園、保育園の先生には1,2年生の教室の様子も見ていただきました。