日誌 2018&2019

2020年2月の記事一覧

連合展覧会

市内小学校19校の図工作品が一堂に展示される「立川市立小学校連合展覧会【図工展】」が21日(金)から、RISURU地下ホール開催中です。若葉台小からも100点近くが展示されています。姉妹都市の長野県大町市の小学校や市内他校の作品も力作ばかりです。ぜひ足をお運びください。
  
  
 26日(水)まで。10時~19時(26日は14時まで)。

20200222

今日の日付は2020-02-22 しかも、令和2年で、2がたくさん並びました。この日を狙って入籍しようなんて人もいたようですが、私には何のアイデアも浮かんできませんでした。「ニャンニャンニャン」のネコの日にちなんで、学校のそばにできた「ネコ雑貨」のお店の様子と、街で撮ったネコの写真をアップしてみます。
 
 
ネコが悪いのか。それとも私の風貌が怪しいのか。どちらのネコも敵意に満ちた目つきです。

古民家園見学 3年生

2月13日に、3年生は社会の学習で川越道緑地古民家園の見学に行きました。古民家園にある農家の母屋は、平成の最初まで、砂川九番の交差点近くにあったものだと知ってましたか。古い家の作りを見るだけでなく、古い昔の道具の学習もしました。黒電話なんて、ついこないだまで現役の道具だったのですけどね。子供たちには、歴史の中の道具です。
  
  
  

アルバルク東京の選手

2月10日にオリンピック・パラリンピック教育の一環でアルバルク東京の選手が来て、講演会をしてくれました。来てくれたのはU22日本代表にも選ばれ、アルバルク東京の特別指定選手になっている笹倉怜寿選手です。小さい頃の話から、今までがんばってきたことなどを話してくれました。小学校のバスケットゴールなので、ダンクシュートも楽々で、代表児童もヒョイと持ち上げて、ダンクの体験をさせてもらいました。
  
  

さ・く・ら・さ・け

立川駅の改札近くに、受験生応援のメッセージを見かけました。今朝は、ちがう駅ではコンコースに見かけない人の並びが・・。学習塾の旗をもっていたので「ああ、そうか。今日は都立高校の入試だ。」と気が付きました。受験はみんなが合格できるわけではありませんが、みんなにがんばってほしいと思ってしまいます。