令和2年度の思い出

2020年9月の記事一覧

新校舎 現場視察

8月の終わりに新校舎の工事現場の視察に行きました。7月中にコンクリートの打設が終わり、枠板を外して中には入れるようになったからです。どこもかしこもコンクリートが打ちっぱなしですが、それぞれの場所の形がわかり、少し新しい校舎のイメージがつかめるようになりました。これから、空調や電気、水道などを含め、内装工事が本格化するそうです。引っ越しまで半年。いろいろなことが進んでいます。
  
  

タイムの測定③

運動会の徒競走に向けてのタイム測定の4年生の様子です。4年生ぐらいになると、だんだんと力強い走りが見られます。
  
  

重陽の節句(ちょうようのせっく)

9月9日は「重陽の節句」です。3月3日や5月5日などと同じく、古来より吉日とされ、別名「菊の節句」と言われています。給食には、ひき肉の周りにお米を散らして菊の花に見た「菊花蒸し(きっかむし)」が出ました。共同調理場では、一つ一つを手作りしたそうで、その様子を学校栄養士さんが低学年に説明しに来てくれました。ちなみに今日は6200個作ったそうで、黄色はカレー味、ひき肉はほんのりショウガ味でした。
  
  
 一部写真提供:共同調理場

スズメバチの巣

先週、プールの北側の生け垣の茂みの中に「スズメバチの巣」が見つかりました。普段は子供が行っていけない場所だったので、危険性はありませんでしたが、巣があることにも気が付きませんでした。市役所からも応援に来てもらい、用務主事さんにすぐに撤去してもらいました。望遠レンズで撮ると、巣の入り口からこちらをにらんでいるハチの様子がわかりますね。
  
  

西武立川駅

西武拝島線に「西武立川」という駅があります。住所で言うと立川市西砂町です。10数年前は、駅の南口には草はらが広がり、キジが飛んでいて、初めて行った人が「立川と言う名前にだまされた!」と言うことがよくありました。先日、出張で久しぶりに行ったら、すっかり開発されて、昔の面影は全くありませんでした。同じ場所の写真です。