令和2年度の思い出

2020年12月の記事一覧

リモート 終業式

今日は終業式でしたが、先日配布されたクロムブックを使って、初めて「リモート」でおこなってみました。昨日の職員会議後、うまく映せるかみんなで練習しました。映像だけでなく、聞きやす音もと、思ったよりハードルが高かったです。校長先生の話、児童代表の言葉、児童会サミットの報告、生活指導主任の話、サッカーと陸上の表彰と盛りだくさんでしたが、初めてにしては合格だったと思います。
  
  

スクール・カウンセラー

学校には、週1回火曜日にスクール・カウンセラーの先生が来ます。普段は児童や保護者と面談してカウンセリングをしますが、12月の初めには、4年生1~3組、たんぽぽ学級で、担任と組んで「いじめ防止」の授業を行いました。
  

折り紙クラブ

2年生のリクエストで、折り紙クラブの6年生が、昼休みに教室に行って折り紙を教えてあげました。今年はコロナの影響で、異学年交流がほとんどないので、貴重なシーンです。本当は、こういうことが日常なんですけどね。
  

オリ・パラ ジャマイカ・ダンス おまけ

オリ・パラ教育でおこなったジャマイカのダンスの講座のおまけ画像です。講師のみなさんはみんな若者なので、学校の休み時間の様子を見て「なつかしい」って声を上げていたので、「遊んできたら」って言ったら、本当に遊びに行ってしましました。一方、控え室にはサインをもらいに来た子もいて、どっちの子供たちも大喜びでした。
  
  

ユズ②

学校でたくさんとれたユズを全校児童に配りました。日頃、たぶんユズなど興味のない子供たちも、もらえるとなるとみんなうれしそうでした。ユズ湯にしたのか、それとも食卓を飾ったのでしょうか。
  
  

クロムブック

GIGAスクール構想に基づき、全員に配布・貸与(3年生以下は5月頃)された、クロムブックパソコンを使っての6年生の授業の様子です。算数、統計処理の応用で、PC上で自分たちでアンケートをとって、それを元にグラフを作ったり、考察したりする授業です。紙ヒコーキを飛ばして、距離の統計をとる授業から見るとグッと進歩したように見えます。
  
  

木星と土星② ガレリオ衛星

昨日の木星と土星の大接近は見ましたか。17:00過ぎに職員室の教員も、みんなで窓から観察しました。いつも使っているレンズ交換のできない普通のデジカメですが、がんばって写したら木星の衛星(イオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つうちの3つ)も写っていました。ガレリオが見つけたのでガレリオ衛星といいます。ちょと倍率のいい望遠鏡なら、土星の輪も見えるそうです。もうしばらくは観察ができるそうですから、挑戦して見てください。
 
 397年前の大接近は、ガレリオが活躍していた時代です。

図工 2年生

2年生の図工で、松ぼっくりと紙粘土を使った工作をしました。デザインは季節に合わせて、ツリー風と雪だるま風です。
  
  

木星と土星 大接近!

最近、夕方の西寄りの空に、二つの明るい星が並んで見えます。土星と木星です。この二つが、こんなにすぐそばに見える現象は何と397年ぶりです。397年前と言えば江戸時代の徳川3代将軍家光の頃です。家光も西の空を見て「不思議なことだなぁ」とつぶやいていたかもしれません。次回こんなに近くに見られるのは2080年のことで、今の小学生でも70歳のお年寄りです。今日が最接近日ですが、月とは近くありません。
  

ユズ

今日は冬至です。冬至にはゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりして、健康を願う伝統があります。学校のプール横のユズの木に、今年はたくさんの実がなりました。校長室前に飾っておいたら、子供たちが匂いをかいでいました。たくさんとれたユズは、全校児童に一人ひとつずつ配りました。今晩はゆず湯に入ってみてくださいね。