文字
背景
行間
2学年のカリキュラム
・資料「たちかわ」の学習
・立川検定に向けたクイズ学習
【総合】職場体験学習
・職場体験学習、職場の体験レポート
・職場体験での学びを小学6年生へ伝える。
(**小中連携活動の一環**)
2学年活動記録
【平成28年度 2年生】
9月26日(月)
本日は、職場体験の前日指導を行いました。
明日から30日(金)までの4日間、各事業所で職場体験を行います。
定期考査終了後に事業所へ事前訪問に行ってきました。
各事業所で、9月27日からの職場体験に向けての注意事項や持ち物などの確認を行いました。
写真は各事業所の班長が作った事前訪問計画表の記入例です。
【平成27年度 2年生】
10月13日(水)
◎お礼状作成の下書きでは、感謝の気持ちを強くもちながらあ、「どんな体験をしたのか」「何が印象に残っているのか」を細かく書いていました。清書のときにも、文字を間違えないように集中していました。生徒の至誠を見ていて、職場体験が生徒たちにとって、有意義であったことがわかりました。
◎職場体験では、今まで知らなかったことを知る喜びを感じたり、少しずつ仕事に慣れていくうちに、自分自身で考えて行動できるようになる楽しさを感じたりすることができたようです。各事業所の皆様のご協力のおかげで、今年度も無事実施することができました。ありがとうございました。
10月5日(月)
◎職場体験に向けて前日指導を行いました。仕事に取り組む姿勢や望ましい態度について担当教員より話がありました。また、1月にある校外学習での取組も見据えて、事業所毎にグループがまとまって行動し、協力するようにという話もありました。
10月2日(金)
◎職場体験当日に使用する名札作りをしました。丁寧かつ見やすいように工夫していました。保育園に行く生徒は、大きな欄にひらがなで名前を書いていました。体験がいよいよ始まるという雰囲気でした。
9月18日(金)
◎事前訪問当日でした。多目的室に集合し、事前訪問のマナーについての指導を受けてから、班毎に出発しました。生徒たちは緊張しながらも自分たちの力を試すチャンスに、活き活きとした表情で出発しました。
9月4日(金)
◎事前訪問計画のまとめをしました。各事業所へ事前訪問を行う時間や行程について各班で決めました。持ち物や体験内容などの打ち合わせのため、誰がどの質問をするのかについても細かく決めました。
8月28日(金)
◎事前訪問計画書を作成しました。自分たちがお世話になる事業所までの道のりを踏まえて、到着時刻や打ち合わせでの質問事項などを考えました。公共交通機関を使って移動する班もあり、「ゆとりをもって計画したほうが安心だ」という発言もあり、班長としての資質が身に付いてきた生徒もいました。
7月7日(火)
◎自己紹介カードを作成しました。生徒たちは、各事業所から送っていただいた体験内容などの書かれた用紙を見ながら、自分が特に頑張りたいと思うことや体験してみたいことを考えました。自己PR欄の記入には苦戦する生徒もいましたが、長所なども含めた自己紹介や体験に向けての意気込みを書きました。「自分のよさ」について考えるきっかけとなりました。
6月30日(火)
◎職場体験のテーマを決めました。各自が体験する事業所には、どのような仕事があるのかについて知っている範囲で挙げたり、その仕事で大変なところはどんなところなのかを考えました。
体験するテーマを決めるとともに、その理由も明確に考えて書くことで、体験への目的意識をはっきりさせました。
生徒たちは、考えるという時間を通して、職場体験のイメージを膨らませていました。
6月19日(金)
◎職業に関するビデオを各クラスで鑑賞し、仕事に対する思いや、こだわり、やりがいについて学習しました。
・A組:厳冬 黒四ダムに挑む
・B組:炎上 男たちは飛び込んだ
・C組:不安の中に成功がある
・D組:人生も仕事もやり直せる
生徒たちは、勇気ある決断ややり切ることの大切さだけではなく、責任をもつことについても考えていました。
6月16日(火)
◎職場体験・体験先希望調査を実施しました。各担任の経験を踏まえた話をして、業種ごとのイメージができるようにしました。また、やってみたいものに挑戦することも大事ですが、それ以外の業種も、新しい発見があるなど、体験することの価値について指導しました。生徒たちは、希望調査の最中に真剣に考えており、これからの学習が楽しみです。
6月12日(金)
◎職場体験活動の学習ガイダンスを多目的室で実施しました。職業について考えたことのない生徒も、少しずつ考えをめぐらせて、これからの学習に取り組めるように話をしました。
・職場体験 学習ガイダンス
・希望調査
・「働くってどんなこと?」
・体験場所決定、自分のテーマ調べ
・職場体験先調べ
・自己紹介カード作成
・事前訪問計画と訪問
・職場体験
・お礼状の作成
・まとめの学習
上記の予定で、学習を進めていきます。
6月9日(火)
◎多摩・武蔵野検定を実施しました。マスター4級の合格に向けて、資料を持ち帰り、
自主学習して、検定に臨む生徒もおり、意欲的に取り組んでいる様子でした。
◎検定後のアンケート裏面には、「立川市へのラブレター(私の想い)」記入欄があり、記入しました。数名の分を一部抜粋でお伝えします。
「私たちが今暮らしている町、立川は、昔さまざまな人々が作り上げてきたから感謝しなくてはならないと思いました。」
「ここで10年近くも過ごしてきたのに、未だに何も知らないことばかりでした。立川市のことを知
れば、立川市がもっと好きになるでしょう。立川市のことが好きではない人も調べてみれば興味をもつでしょう。」
「立川の一番いい所は市民同士がとても仲のいい所です。これからも立川で市民同士が仲良くできるように挨拶をたくさんして快い毎日を送れるようにしたいです。」